月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

良い刺激

2013-01-16 | 仕事
今日の取材はいろいろと勉強になった。

最近やたらと依頼が来るようになった転職サイトの取材。
転職サイトといってもいろんな媒体がある。
以前は直接、某運営会社から依頼を受けていたのだけど、最近は代理店の営業さんからの依頼ばかり。
なので、いろんな媒体のものを書くようになった。

今日取材した企業は2媒体を使いたいということで、私だけでなくもう一人ライターさんが来た。
同時に取材は行うのだが、別々の媒体で書くということ。
二人で一度にインタビューするとややこしくなるので、もう一人のライターさん主導で取材を行った。

この人がすごかった!

そういえば、私って、あまり人が取材するところを見たことがないんだよなぁ・・・
それどころか組織に属したことがないので、取材のやり方をきちんと学んだこともない。
これまで特に支障はなかったけれど、どちらがいいかという問題ではなく、やはり人の仕事ぶりを見ると勉強になる!
ベテランの男性ライターさんだったので、話の進め方などが非常に上手だった。

また、最近の求人はとにかくIT関連が多いので(8割くらい)、そういう知識はさすがに負けてしまう。
(その人は長年、IT関連の会社を多く取材していたらしい)
私ももちろん用語などはわかるようにしているが、自分から話題をふれるほどの知識はないし・・・

人柄もとても素敵な人で、ご一緒させてもらえて光栄だった。

それに、取材した会社もまたまたいい会社で・・・
特に社長さんが素晴らしかった。
募集背景として、「人員不足」ではなく「体制強化」のためという企業は、当然右肩上がりだ。業績がいい。
この時代に業績がいい会社というのは、別に悪いことをして儲けているわけではないので、いろんな面で優れている。
社長の考え方がいい、職場環境(福利厚生も含め)がいい、社員同士の仲がいい。
すると自然にみんな仕事が楽しくなっていいものができるから、業績が上がる。いいこと尽くしなのだ。

今日もそういう会社だった。
今年32歳という男性にもインタビューしたのだが、とてもしっかりしていた。
仕事もよくできるのだろうけど、私の質問への答えの中にそれが感じられた。
話し方、言葉遣いなど、カンペキ。
なんやろ・・・「できる人」という感じがした。自分が恥ずかしくなるくらい。

それから、社長さんが余談の中で、すごく心にしみる言葉をくれた。
内容はここには書かないけれど、「あ、なんか今自分が欲しかった言葉が降ってきた」と思った。

実は昨日、ちょっと落ち込んでいたのだ。
ある出来事があって、自分がこの世の誰からも必要とされていないような気がして(プライベートではなく仕事において)。
最近、自信も喪失しているし。

そんな自分を奮い立たせて行った取材だったので、いろんな面で刺激になった。
社長さんの言葉に救われたし、他のライターさんから学べたし、できる人の話が聞けてシャキッとしたし。

細かいことは書かないけれど、社長さんはこういうことを言ったのだ。

「自分が変わろうと思えば、必ず変われる」

変わりたいなぁ、なんとしても。
今年もあっという間に半月経った。でも、今のところいい感じで過ごせていると思う。
こうやって時々確認していかないとね。
そして、一歩でも前へ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿