月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

「師走」なのに静かに過ごす

2020-12-15 | 想い
今週は、水木金曜の3日間に取材が4件、来週月曜にも1件入っている。
そのうち2件はリモート(zoom)だ。
リモート取材はどうしても好きになれない。
だから、こんなご時世にも関わらず、「対面取材をさせてください」と交渉してくれるデスクは本当にありがたい。
もちろん、いろいろ気は遣うけれど。

今、仕事はいくらでもある状態だが、それほど追い詰められる感じがしないのは、プライベートの予定がないからだと気づいた。
例年なら今頃はひたすら忘年会、忘年会、忘年会……だが、さすがに今年は誘いもなく、自分から誘うこともない。
年末に関東から友達が帰省するので、友達の店を借り切って3人で会うが、それくらいだ。(これなら安心!)
Gotoもいよいよストップがかかったし、今年はクリスマスも年末も外食はしないだろうな。夫と二人、家でしっぽり飲もう。
とはいえ、経済のことを考えると、飲食店や宿泊施設の経営者、観光関係者のことを思うと胸が痛む。気の毒でならない。

一方、医療従事者の方々には本当に頭が下がる。
結局自分ができることと言えば、「コロナにかからないよう最善を尽くす(できるだけじっとしている)」ということ。
災害のボランティアなら私でも行くことができるが、看護師が足らないと言われても、素人はただじっと見ているしかできないのだから。

お正月も夫の実家には行かないことになった。義母に基礎疾患があるので、向こうから「来ないでほしい」と連絡があったのだ。うちの実家はたぶんマスクをして会うけれど、いつもよりは短時間で切り上げるだろう。
そう考えると、年末だけでなく、お正月もいつもとは違う感じになりそうだな。
この数年やっていたように、夫とお正月旅行で温泉でも行きたいと話していたが、なんとなくそういうムードでもなくなってきたし……。

人と会わなくなって良かったことと言えば、「仕事が1.5倍できる」ということくらいだろうか。
以前から「私はお酒を飲まなかったら、今の1.5倍仕事ができる」と言ってきたが、それが実現できている。
外食せず、家でもお酒を控えていると、時間がたっぷりある。体調もいいから仕事がはかどる。

これまでの人生、人とのコミュニケーション(飲みにけーしょん)を重要視してきたし、それが自分を動かすエネルギーにもなってきたけれど、この機会に「一人の時間」を大切にしてみようと思っている。
動的でなく静的に生活するのもいいかもしれない。
また違う何かが見えるかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿