月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

やっぱり一進一退だけど、それでも生きていく。

2022-03-28 | 想い
完全復活したと思って喜んでいたのも束の間のこと。
1週間くらいでまた逆戻り。
やはり、一進一退。良くなったり悪くなったり。
1日横になって過ごす日も増えた。きつい日は、30分立って料理をするだけでふぅふぅ言って、途中で座り込む。
元気が出ない。何をしていてもすぐ横になりたくなる。
横になっていると、自分がみじめで情けなくて、じんわり涙が出てくる。

お酒も飲む気持ちになれない日が増えた。
「お酒は飲まないほうが健康にいいんじゃない?」と思う人もいるだろうが、お酒がおいしく飲めるというのは健康の証拠でもあるのだ。「飲まない」んじゃなく「飲めない」のはよくない。
きっとこれから先もこんな感じで、もう二度とあの健康だった自分には戻れないのかなと思う。

ワクチンですら、基本的には1回目より2回目、2回目より3回目のほうが副反応が強くなるわけで。
私は抗がん剤を合計12回も投与しているのだ。
ワクチンどころか、毛根の1つ1つまで殺してしまうような、毒性の強いものを12回も。
そのうえ、手術もしている。
そして、年齢も50歳を超えた。
普通の人でも年々何かしら弱っていく年齢なのだから、ガタがきて当然なのかもしれないと思うことにした。
あまり深く考えず、死に怯えず、毎日なんとか痛みや倦怠感をごまかしながら生きていこうと決意。

確実ではないが、やはり気象病みたいなところもあって、冬の低気圧には特に弱い気がする。
朝から雨の降る寒い日とか、さっきまで晴れていたのに急に天候が変わるとか、そういう時によりしんどくなる。
だから、これから暖かくなれば、多少はマシかもしれない。元気な日が増えるかも、と期待。

昨日は朝から快晴だったので、夫と万博記念公園へ行った。
桜まつりをやっているとのこと。
まだ3~5分咲きというところだが、それでも桜が咲くのを見ると心も弾む。
朝から少しお腹が痛かったが、きっと外に出るほうが良くなると思い、無理して行った。
途中、痛みがひどくなったのでベンチで休憩したが、その後、ぽかぽかと暖かい太陽の下で座ってぼーっとしていたら、急激に体調がよくなった。
「ビール飲めそう」と言い出して、地ビールも少し飲んだ。
芝生に座って、寝転がって、雲ひとつない空を見上げていたら、体中にパワーが漲ってきた。
帰る頃にはすっかり元気になり、どこも痛くなかった。太陽パワーすごい。

これからまだ1週間以上、桜を楽しめそう。
この季節がやっぱり好きだ。
1日1日を大切に生きていこう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう4月ですね (みこ)
2022-03-30 17:04:08
街に出れば桜が満開、本格的な春の到来ですね、いつも思いますが早!

お酒が己の健康状態のバロメーター、これは私もです!美味しく飲めれば健康回復、そうでなければまだ、という。

50も半ばを超えて膝関節変形症か、ひざに違和感・痛みが出たり、胃腸が強くないのに、久々グルメ系の仕事を立て続けにこなして、お腹がゆるくなったりしています

お日様のパワーはすごいですね。
これから暖かく過ごしやすい季節がやってきますね、体調のよい日が増えますように。
返信する
Unknown (かおり)
2022-04-01 13:47:56
みこさん、こんにちは。

桜が咲いて、春本番ですね。この季節は外に出るだけでも気持ちが弾みます。
お酒のバロメータ、みこさんもそうなんですね。いつもおいしく飲める状態だといいですよね。

膝は気を付けてください。
膝と腰が悪くなると、年を取った時に動けないから弱っていくと聞きました。
お大事にしてくださいね。

私も毎日元気で過ごせるように、体調を気遣いながら過ごしています。
返信する
Unknown (七瀬)
2022-04-04 07:19:12
かおりさんご無沙汰しています。

今日の体調はいかがですか?
体調が悪いと気分も
沈みますよね。それでも、桜や大地の暖かさにパワ-
を得て、前向きになられているご様子。流石かおりさん。

私もわたくしの今日1日を生きていきます。また、遊びにきますね。

追伸 noteの方も興味深く読ませてもらっています。
返信する
ご無沙汰しています (かおり)
2022-04-05 10:38:31
七瀬さん

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
今日は体調の良い日です!
3月以降、体調の良い日のほうが多くなってきました。天候も関係あるかと思います。

七瀬さんもお元気でいてくださいね。
noteもありがとうございます!
新たな楽しみを見つけた感じで、ぼちぼち書いています。またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿