月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

6年ぶり

2017-02-15 | 
年賀状に「実はガンになりました。でも元気になったよー」という内容を書いて送っていたら、「年賀状だけの関係」になっていた人が1人だけすぐにメールをくれた。
高校1年の時に同じクラスだった同級生。
どういうきっかけだったか忘れたが、同じくもう1人の同級生と3人で数年前に再会し、その時に集中して3回ほど会って、それからまた会わなくなっていた。
年賀状でお互いの近況は知っていたけれど。

正月早々くれたメールをきっかけに久しぶりに会おうということになり、高槻でランチ。
3人で振り返って考えた結果、6年ぶりだということがわかった。
(こういう時、子どもの年齢が役に立つ)

久しぶりだったけど、2人ともあまり変わっていなくて、おしゃべりも楽しかった。
メールをくれた人は出産が遅くて、まだ子どもは9歳と5歳で専業主婦。
もう1人は高校2年生の娘がいて、今はパート勤め。
私は既婚子なしのフリーライター。
三人三様であまり共通点がないから頻繁に会わないのかなと思ったが、しょっちゅう会っている友達も古くからの付き合いのある人ほど何の共通点もない。
だから、そういうことでもないのかな。

子どもが学校から帰って来るからと、2時過ぎには解散。
ランチとお茶だけだったが楽しかったし、もう少し話していたかったくらいだったので、また近々会えたらいいなと思った。
LINEも交換したし、以前より連絡もとりやすい。

でも、帰ってから早速LINEしていたとき、そのうちの1人が「また近いうちに会いたいね!次は来年くらいかな」と書いていてびっくりした。
そうか・・・。「近いうち」が「1年後」の人もいるんだなぁと思った。
私は少なくとも「年内」のつもりだったので。

こういう感覚も人それぞれ。
私は人と会うのが好きだからなぁ・・・(それも異常に!)
今年に入ってからも週に1、2回はいろんな人と飲みに行っている。
ざっと数えてみたらすでに15人くらい。(3人グループも多いので、回数は10回ないくらい)
仕事や家庭の縛りもゆるゆるだし、飲むのが好きで毎日でも平気だから、できることなんだろうな。
何より「マメやなぁ・・・」と人に言われ続けてきたこの性格が大きいかも。
だから感覚がおかしいけど、普通の主婦にとったら「懐かしい友達と会うこと」は年に一度でも多いくらいなんだろう。
そんなことを思った同級生とのランチ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿