月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

明日はひなまつり

2012-03-02 | 生活
明日はひなまつり。

桃の花をひと枝もらったので備前の花器に活け、玄関のニッチに飾った。
思い出して、クローゼットの奥の箱から引っ張り出してきた、うさぎさんの雛人形を飾ってみた。



子供の頃は、ちゃんと七段飾りの立派な雛人形があった。
でも、それは姉のもの。
姉は初孫なので、父方のおばあちゃんが買ってくれたのだという。

子供心に、この雛人形は私のものじゃない、という気持ちがいつもあった。
だけど、雛人形とずっと一緒にいたのは私のほう。
とにかく、人形よりも小道具が好きで好きで・・・。
五人囃子が持っている楽器やら、カゴ、箪笥、長持、お茶道具、菱餅・・・
それらを期間限定のままごと道具のように触りまくって、遊んでいた。

雛人形はいつまで見ていても、見飽きるということがなかった。

今、あの七段飾りは、姉の娘、私の姪っ子のものになっている。
いいなぁ・・・

私はうさぎさんで我慢だ

あ、今思い出したけど、大学受験の二次試験の英語は、大問2つしかなく、そのうち1問が
「ひなまつりを外国人の友達に100ワード以内で説明してください」というものだった

じゃぱにーず がーるず ふぇすてぃばる
どーる を かざるよ
めにー つーる もあるよ
ひなあられ を たべるよ
おいわい するよ 
たのしいよ
ふるくから でんとう あります

そんなことをその当時はちゃんと英語で書いた気がする・・・
もう「ふぇすてぃばる」のスペルも定かでない・・・
よー受かったな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿