月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

キツイお願い

2017-03-25 | 仕事
昨日、クライアントのI山氏から電話。
「今までで一番キツイお願いするけど、いいですか?」

そんなことを言われて、元気にハイハイー!と言える人はいないだろう。
思い切り警戒。
「なんですか?」
「明日の朝10時に佐賀来られます?」
「はい?」

詳細は書かないが、担当のライターが動けなくなったので急きょ代わりに行ってほしいとのこと。
この土日に佐賀で酒蔵のイベントがあるのだ。
日本酒の雑誌の特集記事になる。

正直に言えば行きたくない。
この2週間ほどいろんな原稿の追い込みで疲れていた。
それでもこの土日含めてあと3日ですべてが仕上がる予定だった。
あと一息!!
これが頑張れるモチベーションだったのに、土日仕事ができないうえ、さらに担当記事が1本増えるのだ。
ゴールがようやく見えたところで、後方に引き戻される感じで、頑張ってきた緊張感のようなものがほどけてしまう。

でも「行かない」という選択肢はないんだよなぁ。
キャンプでも予約してたら別だけど、もともと仕事にあてていた土日。
行けるのに、行けないの返事はできない。

というわけで、朝5時起きで佐賀へ向かっている。
まあ、行ってみたいイベントでもあったし、あまり知らない佐賀の酒蔵を見られるチャンスでもあるので、行くとなったら楽しみだったりもする。

これでまた追い込みが延びた。
来週いっぱいは頑張らないと。
でも、4月はゆっくりできそうだし、ゴールデンウィークも9連休とる予定でいる。
何より、この追い込みが一段落したら、発売日に買っておきながらまだ1行も読んでいない村上春樹の新作を一気に読むのを楽しみにしている。
私は少し読むと最後まで読まないと気がすまないタイプなので、この1ヶ月ずっと我慢しているのだ。

そんなことを楽しみに、あと1週間だけ頑張ろう。
そして、今日はI山氏に酒をおごらせる!