月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

福岡出張~天才に会う

2017-03-11 | 仕事
6日から20ページの冊子制作が始まった。
2週間で入稿という恐ろしいスケジュール・・・。
しかし、6日(月)の取材もスムーズに終わり、ディレクターのAさんがものすごいスピードで動いてくれている。
どんな中身にしたいのかぼんやりとしたイメージしかないクライアントにヒアリングし、構成してページ割し、私とデザイナーに的確に指示をくれるので、1週間ですでにカタチになりつつある。

そんな中、9・10日はまた出張で福岡へ。
9日は酒蔵推薦の飲食店取材だったのだが、蔵元さんも同席してくださって、取材後は飲み会に。
博多の中洲(酒飲みにとって天国!)を案内してくれ、素敵な日本酒バーと博多うどんの店に連れて行ってくれたので、結局3軒ハシゴ。
とても気さくで社交的な蔵元さんなので、とても楽しい時間を過ごせた。

翌朝は早起きして1時間だけ冊子のコピーを書いた。
ホテルを出て、10時から15時すぎまで蔵取材。
さすがに飲み会のときとは違って真剣な表情を見せる蔵元さん。
これまで会ってきた酒造りをする人の中で、もしかしたら一番才能があるのかもしれないなと思った。
いわゆる「天才」というやつだ。
経営者であり、杜氏(製造責任者)でもあるので、両方の才能を持つ。
そりゃ、この蔵の酒はうまいはず。関西であまり飲めないのが残念だけど(流通が首都圏と福岡メイン)

お昼はとんこつラーメンの店へ連れて行ってくれた。
とんこつラーメン・・・。食べるのは人生で二回目くらいかも。
美味しかったけど、ラーメンって丼の半分くらいで飽きるんだよなぁ・・・。

福岡はもう春の気配が漂っていた。
私の住む地域は「山」か「町」なので、あまり横に広がる景色がない。
だから、蔵のそばのどこまでも広がる田畑を見て、とても気持ちがよかった。
空も青く、所々に菜の花が咲いていて。
ああ、春だと思うだけで心が浮き立った。

去年の春とは違う。
ちょうど去年の今頃は癌宣告を受け、手術に向けていろんな検査や準備をしているところだった。
入院期間がちょうどお花見の時期で、桜が見られないと思うと淋しかった。

思い出すと、もう何年も前のことのように感じる。
それくらい「ガン」から遠ざかったのだと思う。そう思えることが幸せだ。

今日は土曜日だけど、休まずに少しでも仕事を進める。
それから確定申告も今日は絶対やらなければ!!
(さっきAさんと電話していて、Aさんも「明日やらないと!」と焦っていた)