月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

祝!ショートヘア

2017-02-16 | 癌について
9ヵ月ぶりの美容院。
髪を切った、というか、整えた。

「見事に全部が同じ長さですね!」と珍しそうに言う美容師さん。
ショートの人でも普通はトップ、前髪、サイド、後ろと、長さはさまざまだが、私の場合は全部なくなって、どの部分からも一斉スタートで伸びていったので、どこも全部同じ長さ。
カッコよくするのには、トップと前髪がちょっと足りない。
わかってはいたけれど、来週の酒蔵取材に向けて、思い切って美容院に行った。
(酒蔵では衛生上、キャップをかぶらされることが多く、いつも着脱がヒヤヒヤものだったのだ)

ウィッグをかぶっていって向こうではずせるようなウィッグ対応の美容院にしようかなとも思ったけれど、自分で白髪染めだけしてなんとか外を歩けるようにし、一昨年から通っている普通の美容院に行った。
昨年5月、脱毛前の準備としてショートにしてもらった美容院でもある。
担当してくれている美容師のかおりさん(私と同じ名前!)が私はとても好きで。
年齢は20代後半かな。
女優の杏ちゃんとジャニーズの亀梨くんを足して2で割ったような美人さん。
とにかく接客が優しくて丁寧で、私はいつも「息子がいたら、こんなコにお嫁に来てほしい!」と思うのだ。(いないけど)

脱毛前に抗がん剤治療のことを話して、「髪が伸びたらまた必ず来ます!」「お待ちしています!」というやりとりをしていたので、やっぱり最初はかおりさんに切ってもらいたいなと思っていた。
美容院に入ると私のところに飛んできて、満面の笑みで「わー!よかった!お元気そうで!」と喜んでくれた。
私が予約を入れたのを他のスタッフから聞いて、私の髪がまだ中途半端で他のお客さんの目が気になるんじゃないだろうかとか、個室にしたほうがいいだろうかとか、いろいろ心配してくれていたらしい。
「お電話しようかと思ったんですけど・・・」と。

ここは関西で一番入社希望者が多いという美容院。北海道や九州からも入社希望者がいるというから驚く。
大阪に10店舗ほど展開している。
ものすごい人数の中から選ばれたスタッフだけあって、やっぱり優秀なんだなと思う。
かおりさんだけでなく、どのスタッフもちょっと目が合っただけで微笑んでくれるし、とても優しい。
この美容院は大阪府の事業冊子を作っていたときの取材で知った。
「女性が輝いて働ける会社」の見本としての取材だった。
自社でスタッフのための保育所を作ったということで取材に行ったのだ。
美容院ジプシーになっていた私は、こんなに人を大切にする会社の美容院なら間違いないと思って行ってみて、一度で気に入った。

今回は、自分で染めてまだらになってしまった髪をきれいに染め直し、ほとんど切るところもなかったけど、部分的にすいたりして整えてくれた。
「ショートが流行っているので、よかったですね」
「このくらいの長さの人、いっぱいいますよ」
と言ってくれる心遣いもうれしい。

まだバランスは悪いけど、とりあえず「普通のショートヘアの人」に生まれ変わって美容院を出た。
久しぶりに頭皮に直接風を感じて、なんだかくすぐったかった。
初めてウィッグで外を歩いたときのように、人の視線を意識しているのがおかしかった。
かぶるのを忘れてきたようでドキドキした。
いやいや、これが普通やし!!(笑)

ただ、8ヶ月のウィッグ生活もこれで終わり・・・のはずだけど、やっぱり持っている服と髪型がアンバランス!!
花柄のスカートが似合わない・・・。
うーん・・・
まだしばらくは、TPOに合わせて地毛とウィッグの両方を使っていくことになりそうだ。

でもねー、やっぱりうれしい。