★しろうと作家のオリジナル小説★

三文作家を夢見る田舎者です。
SF、ミステリーから現代物まで何でも書いてます。
良かったら感想をお聞かせください。

彗星の時(73)

2012年06月18日 | 短編小説「彗星の時」
「ギガベース」に入り込んだシャインは、破壊したハッチのある部屋から通路へ抜け出て、「ギガベース」のほぼ中心にある機関室を目指して走っていた。「イオノスⅣ」のデータベースから学んだ情報から「ギガベース」の内部構造は全て把握していた。
 その時、周囲が赤く点滅しアラームが鳴り始めた。
「自己防衛機能が起動したか・・」
 シャインは足を止め前方を確かめた。
 50メートル程先に人影が見えた。
 全身銀色で長髪の女が一人立ってこちらを見つめていた。
 手には長剣を持っている。
「MD23-FE型か」
 そう呟くと、シャインはブラスターキャノンを担ぎ直し照準を合わせ発射した。
 オレンジ色の閃光が廊下の空気を引き裂き、銀色の女を襲った。
 しかし、女は表情ひとつ変えず、紙一重で閃光をよけると、シャインに向かって走り始めた。
 シャインはさらに引き金を引いた。
 行く本もの光条が通路の中を交錯したが、ことごとく女は避け、猛スピードで近づいてくる。
「光速と同じスピードのブラスターが当たらない・・」
 とうとう女の長剣が届く範囲まで迫ってきた。
 整った顔立ちの女は、表情を全く変えず剣を打ち込んできた。
 その刹那、一瞬女の動きが止まった。
 シャインはその機を逃さずブラスターキャノンの閃光を女の胸にぶち込んだ。
 銀色の女は、真後ろに吹き飛ばされ、糸の切れたマリオネットのようにガラガラ・ガシャンと廊下に転がった。
 シャインはブラスターを降ろし、後ろを見た。
 そこには、胸の前で印を結んでいるヤーコンの姿があった。
「ヤーコン殿」
「いやあ、シャイン殿、恐ろしいおなごですなぁ、大丈夫ですか」
「今、あれが一瞬止まったのは、ヤーコン殿が・・」
「そうです。あの巨大ゾンデを止めたのと同じ覇道を使ったのですが、ほとんど効果がありませんでしたな」
「いえ、ヤーコン殿が来なければ、今頃、私はあれに切り刻まれていました」
「あのおなごはいったい・・」
「この「ギガベース」の自己防衛機能。侵入者を排除するためのアンドロイドです」
「アンドロイド・・ああ、先日ケイン様を襲ったメイドのような機械と同じものですか?」
「はい、このタイプは、「ギガベース」専用のもので、侵入者を殺戮し排除するためのみに作られています。施設内部に傷をつけないよう火気類は持っていませんが、刃物による白兵戦に特化した専用タイプで、斬り合いに持ち込まれたら、私などひとたまりもありません。近づかれる前に撃ち壊さないと勝てない相手ですが、まさかブラスターまで避けるとは想定外でした。ヤーコン殿の覇道のおかげで助かりました。しかしヤーコン殿はなぜここへ・・」
「ああ、砦の中をどうしてもみたくて・・好奇心に勝てず来てしまいました。ところであのおなごのようなのは他にもいるのですか」
「あのアンドロイドは「ギガベース」には全部で10体装備されているはずです。あと9体はいます。あのスペックだと私一人ではほとんど勝ち目がありません。・・・ヤーコン殿、ぜひご同行願いたいのですが」
「おお、私でお役にたてるのであれば喜んでお供しましょう。ところでどこを目指して進んでいるのですか?」
「機関室です。機関室にはケイン殿がこの「ギガベース」をコントロールするように設定できる操作盤があります。この「ギガベース」を止めるにはそれしかないでしょう」
「あっ、新手が来ましたよ」
 ヤーコンは、シャインの肩越しに、女の姿を見つけ知らせた。
 シャインは振り向いてブラスターキャノンを構えるとヤーコンに合図を送った。
 ヤーコンは胸の前で印を結び、呪文を唱えた。
 女は、ものすごい勢いで二人に向かってきたが、一瞬、見えない何かにぶつかったように動きが鈍った。
 シャインはその動きを的確に捉えてブラスターの熱線を叩き込んだ。
女は、ブラスターの衝撃と自身の勢いが相殺され、真横にはじき飛び、壁に激突した。


コメントを投稿