☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

感動★~

2011-10-21 | Weblog
先日、家族と居候のマリーと一緒に、萩に半日観光に行ってきました
目的は、「大屋窯」さん。

お父さまの濱中月村(げっそん)さんも、それはそれは、スケールの大きな作品を作られてますが、
わたしたちの注目は、その息子さんの史朗(しろう)さん

突然の訪問に関わらず、奥さまがご丁寧に対応くださり、
お弟子さん(オシャレなカフェのギャルソン風なステキな男性)が、
ぐるりとご案内くださいました。

とにかくこちらの大屋窯さん。
敷地面積が広く、大きなステキなご邸宅です
大きな使い込んだ登り窯も二箇所ありました。


あいにく、この日は史朗さんはご不在でしたが、
史朗さんのプライベートのお部屋(蔵をご自分でリフォーム)をご案内いただきました。
内装を黒で統一されてて、シックでオシャレでステキ
そして、お弟子さんが史朗さんのお部屋の作り付けの棚を静かに開けてくださると・・・

わぁーーーーーーーー
ホントにステキなんです
暮らしぶりそのままに、器もホントにカッコイイ
磁器の器に、特別に配合された釉薬。
黒やマットなゴールドなど。。。
器なのに、質感が皮やブロンズのような仕上がり。

小さい頃から、陶芸好きな両親の影響で、いろいろ器を見てきました。
ため息が出るような立派な器は沢山見てきましたが、
「カッコイイ!!」と思える器に出会えたのは初めてです

濱中史朗さんにいつかお会いしたいナァ

両親が陶芸家のマリーも、大感動のひとときでした


●大屋窯●
http://www7.ocn.ne.jp/~ooya/





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (わたげ)
2011-10-21 16:19:31
少し前に イベントがありましたよねぇ。
行きたかったけど 行けなかったところ、、、(>_<)

作品、ステキ。。。おかみさんのことばどおり かっこいいです!

ますます 創作意欲 掻き立てられますねぇ(#^.^#)
返信する
Unknown (さくとも)
2011-10-21 20:10:09
私もこれまで、なかなか行けずにいましたが
先日ようやく行って来ました。

萩に行かれましたら、ぜひ、tazz.さんへも!

tazz.のオーナー・田村さんの素敵な線描画もありますし、
史朗さんの作品も常時展示してありますよ
返信する
Unknown (hanaと五右衛門)
2011-10-21 23:17:10
先日のさくともさんの記事で初めて知りました!
五右衛門と二人でぜひ伺ってみたいです♪

おかみさんが初めて「カッコイイ!!」と思えた器・・・いったいどんな器なのか興味深々☆
返信する
Unknown (couturira)
2011-10-22 20:39:13
目の肥えたおかみさんがかっこいい!と思われた器、是非見てみたいですね♪

なかなか遠いですが、行ってみたいです。
返信する
Unknown (おかみ)
2011-10-23 11:01:59
●わたげさま●
そうなんよねぇ!
ちょっと前に大屋釜さん、イベントをされていたらしく・・・
それには行けなかったけど、平日でもご案内くださるのかしら?
もしかしたら、連絡をして行かれた方がいいのかも?

●さくともさま●
tazzさん、実は行ってみたんですよ^^
でも、オーナーの方は、奥のお部屋で創作活動(絵を描かれていたよう)でしたので、お声掛けできませんでした。
例の「ぞう」の絵も見ましたヨ♪
ステキでした♪♪
肝心なゾウ好きの主人は子供たちを外に連れ出してくれてましたので、主人は見ることが出来ませんでした。
また機会があれば、立ち寄ってみたいと思ってます★

●hanaと五右衛門さま●
ぜひぜひ、大屋窯さん行かれてみてください!
きっと五右衛門さん、お好きだと思います♪♪
息子さんの史朗さんがいらっしゃるといいですねぇ。
お出掛けになる前にご見学希望の旨、ご連絡して行かれた方がいいかもデス。

●couturiraさま●
大屋釜さんは、ご家族揃って陶芸家でいらっしゃいます。
お父さまはスケールの大きな作品。
息子さんはセンス溢れるカッコイイ作品。
娘さんはジュエリー全般。
お弟子さん方の作品もあります。
それぞれが作風が違うのですが、それぞれ見ごたえがあります。
リーズナブルなものもありますので、ぜひお出掛けになってみてください♪♪
返信する

コメントを投稿