☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

酒粕クラッカー・・・をたくさん♪

2012-08-04 | おやつ
ここ近年、わたしたち夫婦が大好きなお酒「獺祭(だっさい)」
山口県の岩国の美味しいお酒です。
でも最近、こちらのお酒がとっても人気で、どこに行っても品薄なんです

先日こちらの獺祭のお酒を買いに行った先の酒屋さんで購入したもの。


2割3分の獺祭の酒粕。
普段わたしたちが飲んでいるのは5割の獺祭
2割3分・・・とお米が磨かれれば磨かれるほど、
お酒もお値段がいいですが、コチラの酒粕もお値段がよかったです(笑)
その酒粕と、わが家のヤギ ハイジのミルク。
国産小麦に、マリオさんのペッパー、百姓の塩。
そして、大切に使っている「グリーンナッツオイル」

血液サラサラにするオメガ3をたくさん含んでいて、
ナッツ独特の香りで、ここぞ!というお料理の時に使います
(グリーンナッツオイルは、山口市の「わっか屋」さんでお取り扱いされてます)

酒粕は焼くと、香ばしいチーズのようなお味になります
長く長ーーく作りました。
長い方が食べ応えあっていいんですよね
そして、こちらのクラッカー・・・
やっぱり、何と言っても、獺祭のお酒と相性バツグン


あの方にもこの方にも・・・お裾分け








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりりんご)
2012-08-07 08:32:28
私も酒粕クラッカー大好きです!
チーズ嫌いなうちの息子も、酒粕クラッカーならオイシイ!って食べます!
同じ発酵食品なら、チーズより酒粕のが人間には合ってるような気がします。

獺祭の酒粕かぁ・・・
きっとおいしいのでしょうね!
私はいつも、近所に広島の酒造メーカーにお勤めの息子さんがおられる方から広島のお酒の酒粕を頂きますのでそれで作ってますが、たまにはちがう酒粕で作ってみようかな・・・。
返信する
Unknown (おかみ)
2012-08-08 21:55:15
●くりりんごさま●
くりりんごさん♪
いつもありがとうございます♪

そうですね。
チーズより酒粕・・・特に日本人の腸には合っていると思います。
乳製品(特に牛乳・ヨーグルト)は、
長い腸を持つ日本人にとっては、
消化不良→腸でヘドロ化→腸が正常に働かない
→免疫力低下・・・の図式ですもんね・・・

酒粕クラッカー。
居候のタイスがバクバク食べてました^^
美味しいのは万国共通ですね^^

だっさいの酒粕。
ちょっとお値段がいいですが、
コクがある気がします。
冷蔵庫でずーーーーっと持つので、
大事に大事に使ってます♪
くりりんごさんの酒粕クラッカー食べてみたいナ★

返信する

コメントを投稿