☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

《共に育つ》

2012-02-05 | 日々のオモイ
最近、日々の疲れもたまり、やらなくてはいけない仕事も山積みで・・・
精神的に余裕がなくなっていました。
その上、ここ数日間、子供たちのいたずらは歯止めがきかず・・・
イライラを通り越して、怒り疲れて、悲しくて涙が出るほどでした。

昨日は友人の結婚披露パーティ。
場所は、大好きな、ミュージシャンの源之助さんが営む美祢市のカレーやさん「まなまな」
そちらで、これまた大好きな、田布施のお菓子やさん「欧舌」の大下さんがいらっしゃいました
大下さんは、「こびとのおうちえん」という幼稚園をされています。
生き方もお考えもすべて、わたしが尊敬してやまない方です。

その大下さんが、子供たちとの関わりについて、そのパーティでお話をされました。
その中でグサリ・・・と心に響いたお言葉。
「子供の問題は、100%大人の問題です」・・・と。

大下さんはバランス感覚があり、とても物腰やわらかい方ですから、
そのお言葉は決して責めたり避難したりする口調ではありません。
なので余計そのことで、ハッ・・・と我に返ったのです。

自分の身に起きることはすべて、自分の心のあり方次第なのですよね。
ついつい自分のキャパを越えることが重なると、ついついそれを
人や環境のせいにしていました
まだまだ精進が足りません・・・

今日は長女アマンをギューーーっと抱きしめて、
「あーちゃんは本当はとってもやさしい子なんよ。
あーちゃんが本当はやさしいの、ママ知ってるよ。
みんなに意地悪したらママ悲しいよ。
みんなにやさしくやさしくね。」

そうすると、長女の目からは涙がぽろぽろ・・・
そうして、小さく「うん」と頷きました。

認めてもらいたいのは、大人も子供も同じ。
受け入れてもらいたいのは、大人も子供も同じ。

---いつも見ているからね---

今日は初めて、洗濯物干しを最初から最後まで手伝ってくれました。
(いつもは途中で飽きて投げ出してしまいます
出来ない・・・と思ってた次女も、器用に洗濯ばさみに洗濯物をパチパチと・・・

わたしたち夫婦がいつ命がなくなっても、子供が路頭に迷わないように、
「生きる力」を身につけていってほしい。
子供なりの自立をしていってほしい。
わたしたち夫婦の子育てに対するオモイはこれだけです。

子供の無限の可能性を引き出すのも、つんでしまうのも、
親のあり方次第なのかもしれませんね。

「教育」ではなく、「共育」
一番腑に落ちる言葉です。
親として、人として、日々学びの連続です













最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共育 (くりりんご)
2012-02-05 21:30:13
すばらしい言葉です。
私も、よく余裕が無くなって、子どもと向き合えなくなる時があります。

教えてあげてるんじゃないですね、本当に共に育つ、どれだけ子どものおかげで自分が成長できたか・・・
本当に腑に落ちる、素敵な言葉。
教えていただき、ありがとうございます!


おかみさんのお子さんたちは、本当によく手伝いをしていますね。

私も、子ども達に生きる力を身につけてもらいたいと常々思っています。
そのために、手伝いをするのは本当に大切なこと。

私もおかみさんのように、子ども達に上手く手伝いを促せるような母になりたいデス。

返信する
ステキな言葉♪ (あたげ)
2012-02-05 22:29:12
[共育]・・・いい言葉です☆

子供に恵まれ、子育てしていく中で 思うこと。
自分の足りないところを こどもたちと接する中で 改めて気付かせてもらってる。ってこと。

よく イライラもするし ゆとりもないし。

まだまだ足りないところだらけの私。

共に・・・。
寄り添いながら・・・。

キモチ新たに 明日の月曜日が迎えられそうです!
返信する
Unknown (おかみ)
2012-02-05 22:39:48
●くりりんごさま●
くりりんごさん、コンバンハ★

共育。
最近、居候からこう言われました。
「タダシさんとかずみさんは、いつも子供たちに対し、子供子供と扱わず、対等に接している気がします」と。
きっと、子供たちには、「生きる力をつけ、自立できるように」・・・と日々思って暮らしているので、そういう態度になるのかもしれません。
手を出すのは簡単だけど、じっと見守る。
これを心がけています。

お手伝い。
暮らしの基本ですよね。

お勉強もお手伝いも、自発性を養うようにすることが大切だと思ってます。
「〇〇しなさい」と言われてすることほど苦痛はないですよね。
それは大人も子供も同じ。

わたしは親から一度も「勉強しなさい」と言われたことがありません。
なので、自発的にやっていました^^
おかげで勉強することが好きでした。

「じっと静観する」ことの大切さ。
そして、何より、親のわたしたち自身が「楽しんで暮らしている様子」を子供に見せるのが、最良の共育なのかなぁ・・・と思います★

まだまだ日々精進中のわたくしですが、いろんな方から学びながら楽しく吸収していきたいです^^
くりりんごさんもその一人です。
これからもよろしくお願いします^^*
返信する
Unknown (おかみ)
2012-02-05 22:52:34
●わたげさま●
わたげちゃん♪
いつもありがとう!!

わたしからしたら、わたげちゃんは、パーフェクトママさんヨ★
わたしの知る限り、こんなに子供たちと向き合っているお母さんはいません。

わたげちゃんは才能豊かなので、きっときっとやりたいことや表現したいことが沢山あるはず。
でも、そんな個人的欲求をしばらく棚に置いて、子供たちと出来うる限り触れ合って、そして、子供たちとおんなじ目線で感動し共有しあってる。

子育てに関しては、年下のわたげちゃんから見習うことばかりです。
もちろん、丁寧な暮らしをこころがけているところも♪

きっと今のわが子と巡り会えたのも、自分の魂の成長のため。
子供がハードル(試練)を与えてくれ、そのハードルをひとつひとつ乗り越えていく・・・それが人生なのかなぁ・・・って。

いつもお世話になっているある方(男性)がこう言いました。
「家族を持つっていうこと。
家族の数だけ人生を味わえること。
こんな幸せなことはないな」って。

わたしは、主人の人生と子供二人の人生も一緒に味わえるんだなぁって。
わたげちゃんは家族が多いから、もっともっと沢山の人生が味わえるのね♪

これからも自然体で、何事も楽しくやっていこうね★
いつも応援しています★~
返信する
そっか (かおり)
2012-02-06 03:53:29
子供の問題は、100%大人の問題


うっ・・と、胸にひびきますね。
んじゃ、これ以上どうしたらいいん?って思うけど、それでも悩み抜き子供と向き合っていかないといけないんですよね。

愛情いっぱいに育ててこそ、自立につながる、そう信じて邁進するのみです☆

最近は、年子の次女が生まれてからの長女の葛藤が、親として見るのも辛いです。まだ1歳で24時間ママに甘えていいはずの時なのにね。
ママとして、できうる努力を最大限やってかなきゃって何とかやっていってます。

かみちゃんも、やること一杯で大変でしょうけど、体こわさないように過ごしてね。子育て楽しんでいきましょ~♪
返信する
Unknown (おかみ)
2012-02-06 23:09:13
●かおりんさま●
かおりん、コンバンハ★
産後の回復は順調ですか???

ホント。
愛情いっぱいに育てることこそ、自立への近道かもね♪
うちも年子だから、すごく分かるヨ。
下の子が寝ている時は、思いっきり上の子にかまってあげてね。
わたしは今でもほぼ毎日娘たちを好き好きぎゅーっ!!とhugしています^^

いつもながら、かおりんのたくましさには脱帽です^^
昔から根性あったもんねぇ!!
今月か来月、クミちゃんとそちらにおじゃましますね★
返信する
こんにちは(*^o^*) (まいこ)
2012-04-22 18:41:04
初めてコメントしますU+203CまいこですU+203C
JRJの小田の娘です♪( ´▽`)
母のことわかりますかねぇ~??

日記を読まさせてもらいましたU+203C
私も娘がいますが、大きくなるにつれてわがまま度も強くなるし子育てって大変…(´Д` )って思いながら、只今5歳U+203Cいろんなことに興味があり、絶賛張り切り中です(笑)

母からは育児は親も子と一緒に成長、子供からたくさんのことを学べるんだよU+203Cと。
私も子育て5年生ですU+203Cたくさんのことをこの5年子供から教わりました☆
こどもをしっかり褒めて、たくさんぎゅっと抱きしめて毎日笑顔で過ごせたらなって思います☆

一度、父と母と娘と4人で百姓庵へ行った時…私も海の見えるこんなとこに住みたいU+203Cって思いました♪( ´▽`)今も思いは変わらず、音楽をしているので海の見えるお家に住んで演奏したい(*^_^*)
子供と自然いっぱいの中ですごして、大好きな演奏や絵本の読み聞かせをしたいU+203CU+203C
夢が実現できるといいなU+203C

また百姓庵に遊びにいかせてください☆
返信する
Unknown (おかみ)
2012-04-22 23:50:23
●まいこさま●
まいこさん、コンバンハ★
コメントありがとうございます♪

小田さん!
分かりますよぉ!!
若くてステキなお母さま、そしてダンディなお父さまでしたよね♪
覚えております!!

まいこさんは音楽をしていらっしゃるのですね♪
どんなジャンルの音楽でしょう??
海の見えるお家の夢、かなうといいですね★

毎月第3日曜日に「暮らし市」というイベントをしてます。
またぜひ遊びにいらしてくださいネ♪

返信する
おはようございます♪( ´▽`) (まいこ)
2012-04-23 09:59:03
ダンディな父とステキな母U+203C
父と母のこと、そういってもらえて嬉しいです(*^_^*)
覚えててくださって、ありがとうございますU+203C
父と母ともまた行きたいねって話してたんですよ♪( ´▽`)自然たっぷりで、雰囲気もいいしみなさんの笑顔がとてもいいU+203C
とても癒されました( ´ ▽ ` )ノ

私はずっとクラリネットとピアノを勉強してきて、クラシックばかりやってきたのだけど…今は色々な曲にチャレンジしてますU+203C去年は、娘の通っている幼稚園や他の幼稚園で子供達の喜ぶ曲や絵本の読み聞かせでピアノを弾いたりと楽しませてもらいましたU+203CU+203C
ピアノ教室、クラリネット教室もしたり、昨年3月までは母校である高校でクラリネットの非常勤講師としてやってました♪( ´▽`)
音楽のない生活なんてありえないU+203Cなんていいながら、上手にストレス発散してしてます(笑)

海の見えるお家U+203C実現させたいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿