☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

Welcome to the Study Tour!!!

2012-06-10 | イベント
WWOOF(オーガニック農家それにまつわる施設に居候をするシステム。世界中にあります。)
にホストファミリーとしての登録を始めて、早8年。
過去50人近い居候を世界中から受け入れてきました。

初期の頃、わが家に半年間滞在した、元居候Uくん。
今やだいぶ出世して(笑)、全国のあちらこちらから講演依頼を受けていたり、
若者たち相手に「STUDY TOUR」と称したツアーを主催したりしています

そのスタディツアーの若者たちが、3泊4日でわが家にやって来ました。
テーマは「自給自足の生活を体験しよう」

ヤギのミルクをしぼったり・・・

玉ねぎをみんなで収穫したり・・・

全身泥んこになって田植えをしたり・・・
海に潜って、モリで魚をついたり・・・
夜にはヘッドライトをして、タコを手づかみしに行ったり・・・
時折つかまえたホタルの、やわらかい温かさにほっこりしたり・・・

2夜連続でキャンドルナイトも・・・
 1日目:屋内(囲炉裏で魚介料理)
 2日目:屋外(デッキで石窯料理)

2日目は、わが家の石窯を使って、みんなでピザづくりしましたヨ。
他には・・・わたくしが作ったのが、バジルクリームパスタ・豆乳キッシュ・ケークサレ・鳥の香草焼き・ビシソワーズ・豆乳プリン・・・などなど、気づけばお腹がはち切れそうなくらい盛り沢山のメニューでした


長女アマンが作ったピザも美味しかった
どこで覚えたのか、ピザ生地を伸ばす手つきもとってもよかったです


スタディツアー後も、新旧居候が集い、みんなでタケノコ掘りに行ったり・・・
その光景が、なんだかとっても幸せだったんです
久しぶりに成人した子供たちが実家に集い、それを微笑ましく眺める母・・・の心境?

わたしの老後の夢は、世界中の居候たちの元を訪ねていくこと。
そして、その居候たちが、わが家に大集結すること。

家族が世界中にいて、いつも心はみんなとつながっていますヨ











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりりんご)
2012-06-11 22:16:11
おかみさんの愛のあふれるブログに感動しました!

素敵な生き方です!
憧れます!
返信する
Unknown (おかみ)
2012-06-14 21:53:06
●くりりんごさま●
くりりんごさん、コンバンハ★
コメントいつもありがとうございます♪
ご返事が大変遅くなってゴメンナサイ><

すてきな生き方・・・かどうか分かりませんが^^;
でも、世界中に「つながり」があるって、
しあわせなことだと思います♪
寝食を共にすると、家族のような関係になりますからね。
いろんな価値観の共有があって、
とても面白く、いい経験をさせてもらってます★

梅干。
美味しく仕上がるといいですね♪
返信する

コメントを投稿