☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

座禅。

2012-12-03 | オススメのもの


ずっと楽しみにしていた「座禅」に行ってきました
山口市の正現寺。
ご住職は、ベストセラー「考えない練習」や「苦しまない練習」の著者、小池龍之介さん。

小池さんとお会いするのは、今回で3回目。
34歳とお若いのですが、要らないものがそぎ落とされたその簡素とした佇まい。
神々しさまで感じます。
お話させていただくのが恐れ多い・・・そんな感じです。

今回は、主人が「行っておいで」と、子供たちと留守番をしてくれ、
仲間と3人で行って来ました

普段とてもおしゃべりなわたくし(笑)
ずっと黙って瞑想していられるだろうか・・・
腰痛は大丈夫だろうか・・・
足はしびれないだろうか・・・
長時間の瞑想・・・未知の領域なだけに、始まる前は弱音ばかり

お寺に到着すると、すでに沢山の人
40人以上はいらっしゃったような。。。
大半が30歳前後の若い女性でした

実際始まってみると・・・
小池さんのとても丁寧な手ほどきで、
こんなわたしでも約2時間の座禅がつとまりました。

座禅を一言で言うと。。。
「カルチャーショック」です。
主人と出逢ってこの暮らしを体験した以来の。

瞑想は「心をゆるめる」作業なんですよ。

どんな人も、大人も子供もみんな、自分を認めてもらいたい願望がありますよね。
瞑想は、「自分で自分を認めてあげる」作業なんです。
自分の欠点も、体の悪いところも、ぜんぶひっくるめて認めてあげるんです。

穏やかで温かいキモチで、「自分の呼吸」をみつめることだけに集中します。
呼吸を整えるだけ。

座禅をし終えた直後、不思議な感覚だったんです。
目は開くのだけど、体がちっとも動かなくて、
頭はすごく冴え渡って、五感が研ぎ澄まされた感じ

こうして当たり前の日常を当たり前に出来ることに、
ただただ感謝のキモチが芽生えて、
生かされていることが有難い・・・そんなオモイでした。

また次回も参加したいと思ってます
「座禅」ホントにオススメです



●正現寺●
754-0897
山口県山口市嘉川3396-1
1)上嘉川駅から徒歩約15分
2)新山口駅から車・タクシー約10分、駐車場有り。


題:仏教実践講座(瞑想会)※偶数月の第1土曜日
日:2013年2月2日(土)
時:
(初心者指導)午前9時から12時
(既習者向け)13時から16時
於:正現寺本堂
予:本堂は収容人数が多いため予約や申し込みは必要ありませんので、当日直接本堂へお越しになられてくださいませ。
持:ご自分用の座具(座布団やヨガマット等)をご持参ください。
費:賽銭箱に任意金額をお布施














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ)
2012-12-04 18:28:16
わーーーー!!いいないいなぁ!結局予定が入ってしまって今回は行けなかったんですが次回は是非参加してみます。
返信する
Unknown (おかみ)
2012-12-04 23:03:41
●うめちゃん●
うめちゃん、コンバンハ★

やっと!念願の座禅、行ってきました^^
きっとうめちゃんも好きだと思う、あの感覚。

土曜日早朝に出発しないといけなくて、
子供二人のことがあるので、
2月は参加できるか分からないけど、
絶対また参加したいと思ってます!

うめちゃん、参加したら、また感想聞かせてね★
返信する
Unknown (musica)
2012-12-05 23:29:05
またまた素敵な情報、ありがとうございます。

座禅って、敷居が高そうな感じがしてましたが、
参加者の大半が30代前後の女性とは、心強い
言葉です。

都合のつく月に、参加してみたいと思います。
返信する
Unknown (おかみ)
2012-12-09 15:51:52
●musicaさま●
musicaさ~ん!!!
いつもコメントありがとうございます★
ご返事がと~っても遅くなってしまって・・・
ゴメンナサイ><><
数日体調不良で寝込んでおりました><

座禅。
わたしも参加する前は、ちゃんとつとまるか、
相当心配でしたが(笑)
案ずるより生むが安し。。。

またぜひ参加しようと思ってます♪
2月は冷え込みそうなので・・・
暖かくなる4月頃にまた参加しようかなぁ・・・★
musicaさんとも会えるかな?^^

座禅、ホントにオススメですヨ。


追伸:小池龍之介さんがオススメされてた
お蕎麦やさん「ふしの屋さん」。
小郡駅前にありました。
次回はそちらも行ってみようと思ってます^^
musicaさんもぜひ★
返信する
Unknown (さくとも)
2012-12-10 00:19:12
ロバの本屋さんに引き続き、こちらも魅力的ですね。

平日もあれば行きたいところですが、土曜日のみなのですね・・・いつか息子たちを預けられそうであれば私も行ってみたいと思います。

嘉川といえば、美味しい地酒もありますね♪

返信する
Unknown (おかみ)
2012-12-17 21:49:10
●さくともさま●
さくともさーーーーん!!!
コメントのご返信がとってもとっても遅くなってごめんなさい><><
パソコンの調子がわるかったり・・・実家に帰省をしていたりで・・・
先日メールした時にお詫びしとけばよかったです><
スミマセン!!!

座禅。
偶数月の第1土曜日なのですよ。
わたしも子供を預けるのが課題で、
毎回行きたいところですが、
なかなか難しそうです^^;
近くに託児所があったらいいですよね。

美味しい地酒ですか?!♪
なんていう銘柄でしょう???
さすがさくともさん。
多岐に渡っていろんなことご存知ですねぇ★
返信する

コメントを投稿