140億年の孤独

日々感じたこと、考えたことを記録したものです。

AppleがMicrosoftの時価総額を追い抜く

2010-05-27 19:22:16 | Apple
ついにAppleがMicrosoftの時価総額を追い抜く
とうとう抜いてしまったか。だが私は今でも覚えている。
Appleの経営が窮地に陥っている時に手を差し伸べたのは
ビル・ゲイツ率いるMicrosoftだったということを・・・
・・・しかし、なんか頼朝・義経を生かして滅亡した平家みたいになってきたな。

その頃のMicrosoftはOSにおける独占禁止法を免れるために
Appleを生かしておくのだと私は思っていた。それがこんなことになるなんて・・・
もちろん今でもMicrosoftはパソコンOSやOffice製品における圧倒的なシェアを持っている。
会社にあるパソコンはWindows XP/IE6/Office2003が標準になっている。
ずっと前から変わらない。(新製品が売れていないともいう)

しかしMicrosoftはスマートフォンやタブレットなどの成長分野に参入できないでいる。
そしてパソコンOS/ブラウザ/Office製品についても
GoogleのChrome OS/Chrome/Google Appsによって追撃を受けている。

ブラウザをIEからChromeに変えるとあまりに快適なので元に戻れなくなる。
そしてChromeから離れられなくなった私たち愚民に対して
Googleはブラウザ上で実現できる無料のサービスを提供してくるのだろう。
そのようにして私たちはGoogleに囲い込まれ
Microsoftは衰退していくのだろう。

普通に考えると衰退しない業界や企業なんてない。
しかし私たち愚民の知らないところで既得権益を守り続ける「官僚」という生き物がいる。
何もしないで宿主に寄生するこの生き物に比べれば
落ち目だが技術で稼いでいるMicrosoftは
なんと立派なことだろう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。