鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

稽古(かたむけるかたち)

2008-06-08 00:20:49 | いけばな


来週日曜の研究会用のお稽古です。

鳴子百合(3)、ブバリア(3)。
花器は「プリンセス」。
花型は「花意匠(基本)」。
基本なので、「たてるかたち」か「かたむけるかたち」。

鳴子百合を主枝に選ぶとして、
たてるでもかたむけるでもいけるそう。

今日はかたむけるにしました。

ブバリアは花の数が多いので、
脇から出ている花芽は取りました。
(かわいいピンクの花!
あじさいみたい~
葉の汁はちょっと変なにおいがする。)

中間枝のブバリアは、1本は長く(自然な感じ)→短く使うのも有り、
1本は短く用いました。



横から。

位置がかぶったり、長さが同じものがないように。

鳴子百合の下の方の葉をどこまで取るかは、
最初に取らないで、
挿してみて後から調整しようっと。
先に取っちゃうと、「あ、やっぱあれば良かった」って
なるかもしんない。

来週もう一回お稽古して、翌日本番。
がんばるべし。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mechi)
2008-06-08 10:27:51
研究会のお稽古は力が入りますよね^^

ナルコユリって好きですよ
立てても傾けても曲線が綺麗です

葉の向きで当日も どちらの花型にするかが
決りますよね

生けたあと葉を取りすぎて剣山丸見えになったら
使わなくなった枝を根元に添えると隠れますよ

最初に長さ調整で切り取る時
再利用できる所で切り落とせば使えますよ^^
返信する
足跡 (ごくらく鳥花)
2008-06-08 16:23:40
5月13日の今更ながらのところにコメント残しました

研究会頑張ってください!!!
返信する
Happyです! (hiromin)
2008-06-09 16:26:48
すみません、事情あって、HNをhirominに変えました!改めてよろしくお願いします!
綺麗にかたむけるかたち、生けてらっしゃいますね^^♪
紫陽花みたいで、ピンクの可愛いお花ですね^^
見てて癒されました♪
紫陽花といえば、↓の紫陽花達もすごく可愛いですね~^^♪綺麗にお写真撮られてますね!
久しぶりに鎌倉を訪れた気分になれました!
ありがとうございます^^♪
返信する
皆様へ (kama-kura)
2008-06-09 23:44:16
mechiさん、
なるほど、ヤッちゃったときのリカバリーも
腕が試されるとこですねぇ・・・
参考になります!

ニシキウツギかぁ!
ごくらく鳥花さん、ありがとうございます。
ガンバロー。

hirominさん、了解です。
来週もぶらりどこぞの寺へ行く予定です。
いわたばこはまだかな?
返信する

コメントを投稿