鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

第8回 ネット花展 『ガラスにいける』

2010-07-07 22:49:20 | いけばな


ネット花展、始まっています。
http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

写真は私の作品です。

どの花も実家の庭のものです。
青い紫陽花は以前のネット花展で使った鉢植えより。
元気に育っています。

フトイはどういけたものかよく分からなくて
ずっといけばなにはちゃんと使っていなかったのですが、
今回はすぐイメージできて使えたのがうれしいです。

ネット花展のみなさんの作品、
どれも素敵です。
いつもより大人っぽい作品が多い気がします。
いろんなアイデアを見せていただいて、
ガラスって色んな表情があって
おもしろく使えるものだなと思いました。

13日まで開催してます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mechi)
2010-07-08 09:22:55
ネット花展、色々な作品ありましたね

紫陽花、綺麗に咲いたのですね
涼しげな作品素敵です(^_^)

背景の色とのバランスもいい感じですね~
返信する
すてき! (ごくらく鳥花)
2010-07-08 17:23:02
とても涼しげで 夏の暑さを忘れそうな作品です

去年の想い出と今(お庭の花)を一緒にいけて
時の流れも感じました

返信する
こんばんわ! (mano)
2010-07-08 21:00:56
お久しぶりです。
花展でご一緒出来て嬉しいです。
私はいつも鎌倉さんのネット花展の作品が大好きです。
洗練されていて、写真も綺麗で取り合わせも良いです。
今回、太いと書かれているのは、もしかしたら「とくさ」じゃないかしら?
ふといは節目がないはずです。
でも、この「とくさ」がとても良い味をだしていますよね。
ぎぼうしの花も意標をついているような気がしました。
返信する
お疲れ様でした♪ (monta)
2010-07-08 21:16:11
やはりうまいですよね~
鎌倉さんの作品は、私もいつも楽しみにしてますよ♪写真もうまい!
紫陽花、ブルーとピンクの合わせ方も面白いですよね。
ギボウシの花ですかね?ちょっと違うかな・・・?可愛いです。
優しい癒しをもらいました(^^)
返信する
mechiさんへ (kama-kura)
2010-07-09 21:51:10
今回も楽しく参加させていただいてます。
どの作品も見応えがありますね。

紫陽花は立派に育っています。
長く咲いてくれて、もう終わりかけの
花でしたが、良い味を出してくれました。
返信する
ごくらく鳥花さんへ (kama-kura)
2010-07-09 21:57:40
ありがとうございます。

小さな鉢植えだった紫陽花を
大きな鉢に植え替えて、
去年の5倍くらいの大きさに育ちました!
来年もきっとたくさん咲いてくれるでしょう。

過去+今+未来のお花ですね。

返信する
manoさんへ (kama-kura)
2010-07-09 22:03:05
お久しぶりです。
またご一緒できてうれしいです。

そう!「とくさ」でした。
爪研ぐ草って覚えてたはずなんですが、
だれかが「フトイ、フトイ」と呼ぶので
間違えちゃった~

ありがとうございます。
今回は作品の背が高かったので
写すのが大変でした。
背景の紙に収まらなくて、
実はてっぺんがちょっと切れちゃってます。
返信する
montaさんへ (kama-kura)
2010-07-09 22:07:09
ありがとうございます。
同じ時期に咲いてた花を思いつきで
合わせたら、
良いハーモニーになったようです。

長く伸びてる花は、おっしゃるとおり
ギボウシの花です。
今年はいっぱい咲きました。
背景の紙がワンパタなので、
ぼちぼち新しいの調達しようかな?
返信する
おはようございます。 (ぴょんたくん)
2010-07-10 07:07:48
コメントありがとう。
楽しいブログです。いつかお目にかかりたいですね。
写真の効果も涼しさを呼んでいます。
返信する
花展 (nageire)
2010-07-10 09:13:43
お疲れさまです!
紫や青の花とガラス器が涼しい風を
感じさせられますね。
木賊が水辺の風景を想像させてくれますよね。
詩的な作品ですよね。
返信する

コメントを投稿