鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

2012年1月の京都

2012-01-09 17:26:17 | 旅行
毎月の京都、1月はこみ藁作りです。

毎回同様、早朝に京都駅に着き、
今回は下賀茂神社へ向いました。



早朝の糺の森は人もまばら。
前回は葵祭りの時期に来たので新緑でしたが
今回は葉も落ちてひっそりと静か。



前回は寄らなかった神社が敷地内にあったので入ってみました。



玉依姫を祀る神社です。
舞殿の上に御餅がある!
こじんまりとしながらもよく整えられていて
気持ちの良い神社です。



水が清らか!
水がきれいなところってほんとにいいですね。
心も洗われる様な。



手を清めてお参り~



ところで、この下賀茂神社、
前回お参りした直後に彼氏ができ、
私にとっては縁起の良い神社なので新年のお参りと
お守りを買いに来たのです。

後で縁結びのご利益が強いといううわさがあると聞きましたが
確かに・・

9時に売店が開くまで1時間もあるので
上賀茂神社まで行って来ることにしました。





この砂の山は「立砂」というそうで、ご神体の神山を模しているそうな。







こちらも豊富な水が流れていて、境内には橋などもあり
楽しいです。



さて、下賀茂神社に戻ってきました。



買ったお守り。

「媛守り」は古い着物の生地から作られていて1つ1つ柄が異なります。
妹と姪にも。

えんむすびのお守りは1つは彼氏に。
これからも仲良くできますように。
このお守りは人との良い縁を願うもので
友達でもいいし、家族でも。




銀閣へ。


大量の藁と格闘。
藁の芯の部分だけにして束ねる。
家に持って帰って2週間あくぬきします。

芯以外の余った部分で手箒が作れます。
できあがったらUpしよ~

はらぺこで銀閣寺から遠くない甘味屋「きみや」へ。





白味噌の雑煮、小さい豆かん付。

雑煮には蓬麩(生麩)の上にゆずと鰹節。
丸餅は2つ入っていて、ボリュームも十分。

豆かんは豆がほっくり。
蜜の甘さもちょうど良く。

今回も京都を堪能してきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-01-10 08:40:44
寒中御見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いいたします

下賀茂神社⇒彼氏~ 縁結びそれは知らなかった
あしげく通わなくては^^です

京都やはりいいですねぇ!
返信する
今年もよろしく (少し先輩)
2012-01-16 13:54:42
お着物の生地のお守り、とても素敵ですね。
大量生産?!っぽい物も多く見かけますので、
これなら、オンリーワンって感じで、気持ちも高まりそう!
手箒完成の暁には、up楽しみにしています。
必ず、upしてね。

ちなみに、我が家のお雑煮も白味噌です。
とろとろにするには、大量にお味噌が要るのです、鎌倉さんのお宅のお雑煮は関東風(おすまし)ですか?

では、今年もまた、お花の写真も、ご旅行のも楽しみにしています。
よい一年になりますように。
返信する
Unknownさんへ (kama-kura)
2012-01-21 09:49:50
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

京都に住んでみたくなりました!
お金と時間に余裕があれば
ごはんやお店なんかも廻りたいなぁ・・・
返信する
少し先輩さんへ (kama-kura)
2012-01-21 09:52:48
手箒、一度作りかけたら大きくなってしまって
持ち運ぶならこぶりに作るべきか・・・?
とまだ試行錯誤中ですが、完成したらUpしますね。

我が家ではやはり関東風です。
でも、白味噌のお雑煮もすごくおいしい♪
白味噌をゲットしたら家でも作りたいです。
返信する
京都 (nageire)
2012-02-05 15:10:48
四季を通じて京都の自然を
感じられるなんて羨ましくも思います。
白味噌のお雑煮、大好きです~~~
返信する
Unknown (nageireさんへ)
2012-02-15 22:29:03
四季があるから飽きるという事がないですね。
返信する

コメントを投稿