鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

稽古(正月花)

2009-12-28 23:20:02 | いけばな


稽古納めは正月花です。
今回選んだ花材は小松、水仙、そして仏手柑。

水仙は大好きな花。
そして仏手柑は以前から一回使ってみたかったもの。

仏手柑はインパクトある外見ですね~。
初めて見た人は「何これ~!」って思うであろう・・・

インド原産の柑橘類で、名前の通り仏の手の形をした果物って
ことで縁起の良い植物と言われます。
いけばなでは文人調いけばななどに使われたり。

書き忘れていたけど、
先日行った覚園寺の奥で生えてるの見ました。
枝にはとげとげがあって、
実が小さいときはまだ指が閉じた感じで
大きくなってくると指が開くの。
グーとチョキとパーがありました。。
日本の南限は和歌山らしいけど、
温暖化のせいか鎌倉でも育ってます。

この仏手柑、ものすごくいい香りがします。
残念ながら生食はできないですが、
砂糖漬けなどはどこぞで売られてます。
鎌倉では円覚寺で飴売ってます。


正月に飾る花(植物)は、
・常緑のもの
・香りの良いもの
・縁起の良いもの
を用います。
来年一年のみんなの無事と幸運を願って
実家の床の間に生けたいと思います。


今年は色んな人との出会いがありました。
偶然の流れからの出会いもありましたが、
自分から積極的にそういう場を作ったこともあり、
ともすれば職場・知人を介してといった限られた場に
なりがちだったのが、自分から足を向けて出向いたおかげで
それまで縁のなかったような場所・人と出会えて
それが自分を充実させてくれている気がします。
なんというか、新しい風が吹き込んでくるような
新鮮な感じが気持ち良いです。

来年は、そうして出会うこと・人をより大事にしたいのと、
また新たな出会いに巡り合いたいと思っています。

今年も残り少なくなりましたが、
良いお年を・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (ごくらく鳥花)
2009-12-29 11:29:59
お正月花 仏手柑とはまた風雅なおめでたいものを!
私も始めて見た時は????でした(笑)
グ~チョキパ~が有るのですね^^知らなかったです

引きこもりおばさんになりそうな私を救ってくれているのはブログです
いろいろなことを教えてくださって それに釣られてお出かけしたり
そして出会いがあったり 鎌倉様のブログに出会ったのも喜びの一つです
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
 

返信する
和歌山の佛手柑 (おとこのいけばな)
2009-12-29 19:19:42
文人調ですね!すごいじゃないですか。
佛手柑、僕も好きです。
和歌山は確かに有名ですよ~。
高野山にある老舗で生菓子を作っています。
作品も水仙の入れ替えで長く持ちそうですね。

今年も色々とありがとうございました。
常滑と伊賀の旅は僕まで行っている気分に。
来年もよろしくお願いしますね!
返信する
ごくらく鳥花さんへ (kama-kura)
2009-12-30 00:30:25
もうすぐ2歳になる姪に
仏手柑を近づけたら嫌がってました。。

ブログの出会いも大切な出会いです。
ブログをやってなかったら
いけばなもこんなに楽しかったかどうか・・
特にごくらく鳥花さんのブログは
大変参考になるのでどうかいつまでも
続けてくださいね!
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
返信する
おとこのいけばなさんへ (kama-kura)
2009-12-30 00:35:23
おとこのいけばなさんも以前使われてましたね!だめになってきたら、剥いてみようかな・・(中はどーなっているのだ??)

常滑や伊賀での陶芸はきっと
おとこのいけばなさんの影響ですね。
ずっと行ってみたかったとこなので
今年は行けてほんとに楽しかったです。
来年はどこに行けるかな?
来年も宜しくお願いいたします。
返信する
年末のご挨拶 (赤いMINI)
2009-12-31 15:54:38
色々な記事を見て楽しませていただきました。

年が明けたらのんびり鎌倉で休日を過ごしたいと思っています。

良いお年をお迎え下さいませ。

返信する
今年もよろしくお願いします (mechi)
2010-01-01 22:15:56
冬景色の
ネット花展は参加出来ませんでしたが
作品は、しっかり見ましたよ(^_^)

お正月花、素敵ですね~
お正月花のお稽古で年末を感じますね。
今年も素敵な風景写真に生け花、楽しみにしています(^_^)
返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2010-01-01 23:20:07
明けましておめでとうございます。
今年も鎌倉のおいしいもの、
美しい四季などご紹介できますように。。
1月いっぱいは初詣客もまだまだ多く、
お正月気分が漂ってると思います。
返信する
mechiさんへ (kama-kura)
2010-01-01 23:22:00
ありがとうございます。
今年もいけばな、がんばりたいと
思います。
新しい試みなども計画中です。
またブログでご紹介し、感想など
いただけたらうれしいです。
返信する

コメントを投稿