鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

稽古(表現自由)

2009-07-05 15:57:06 | いけばな


今月の研究会の稽古です。

私達がプリンセス以外もやりたいとぶーたれたからなのか?
今回はコーヒーカップ(ソーサー付き)に生ける
「表現自由」です。

「自由表現」じゃなく、「表現自由」。

先のは確か、おもいっきり自由で型はなく生ける。
で、後のは、基本の花型をベースにしつつ、自由に生けて良い
ものらしいです。??

うちにコーヒーカップのセットがないので、
ありあわせの器。
本番はきっとシンプルな白い器なんだろうな。

本番は赤のアンスリウム(小)が2本。
今回はそうではなかったので、1本だけ使いました。
器とのバランス。

中に剣山を入れても良いですが、
今回は中にアイビーを詰めて、留めにします。
本番どーするかは考えます。

こういった日常の器に、ダイニングテーブルなど普段の場所に
ちょっと生けるいけばな。
「いけばな」というと、なんか大層なもののようなイメージが
あるかもしれませんが、
朝起きて、生活の場にちょっと飾る。
こうやって、季節を取り込んだり、生活に彩りを加えたりもできる。



もうすぐ七夕ですね。
二の鳥居にも飾りが。
お願いごと、しなくっちゃ!



スタバでお茶。
「コーヒーゼリーフラペチーノ」。
こういうのがおいしい季節になりましたね。
それにしても、お客がみーんなこれ注文してたのが
笑えました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いごと (赤いMINI)
2009-07-05 19:19:34
何しようかな~。
くだらない内容過ぎて神様も聞くのが嫌になるようなことしか思い浮かばないしなぁ・・

スタバでコーヒーはあまり飲まなくなったけど、
プラペチーノは傑作ですね
返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2009-07-06 21:37:33
私はいっちょ、壮大な計画を祈願・・なんちゃって。明日は晴れるかもしれないですね。
晴れるといいな。

スタバ、あんまり行かないですか?
結構行くのですが、スタバはスタンプカードがどーしてないんだろ。。
返信する

コメントを投稿