鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

初秋の気配

2008-08-17 17:40:05 | いけばな


花屋に並ぶ花の中に、もう秋っぽい花材が並んでいます。
りんどう、菊、おみなえし・・・

井上萬二さんの白磁に「たてるかたち」で生けてみました。

口が狭いけど、狭くたって上手な生け手は生けられるとのことなので、
私もがんばる!



そんな意気込みも集中力も、長くは続かないので
残りの花材はこのようにして遊んでみました。
ゾウも手伝ってくれます。


友人も帰って暇になったので、買った本を読んでます。
jamais jamaisさんの『O型自分の説明書』。
合ってるかどうかは別として、おもしろいです。

最初に出たB型の本は本屋で立ち読みしてて
おもしろくてうっかりB型でもないのに買ってしまいました。
身近なB型を思い浮かべてはププーッと笑っちゃいました。

さて、O型は・・・
「真っ暗じゃないと眠れない」:
そうそう。複数でホテルとかに泊まると必ず1人は
どっか電気つけたまま寝ようとするけど、
ぜんぶ消します。

「海でイルカとたわむれたい」:
もうたわむれた。

「たまにとんでもないマヌケをやらかす」:
・ATMの紙幣入れるとこに大量の小銭を投入したことがあります。
・引っ越してきた当初、部屋の電球が切れてると思って
天井にくっついてたものを外して、これと同じものくださいって
電気屋に持って行こうとしたけど、見たことない電球なので
型番をネットで検索したら煙探知機だった(会社までは持ってきてた。
セーフ!)
・ダイビングのときに着るフード付ノースリーブ型のゴム製インナーを
あわてて着ようとし、後ろ前逆なのに気づかず、
目の前真っ暗、息できない、後ろから髪の毛出てる状態に。
しかもきつくて自分で脱げず、友人が近所にいなかったら
窒息してたかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとこのいけばな)
2008-08-17 18:15:56
花材がすっかり秋めいてきましたね。
ゾウが手伝った花かご、物語が出来そうです。
そういう作品、好きですよ。
返信する
Unknown (男のいけばなと暮らし)
2008-08-17 22:47:34
鎌倉さんはO型なんですね。
僕も先日、LAWSONでこの本を見かけチョロっと目を通してみました。
(なるほど~!って感じでした)

いつもお世話になっている花屋さんから人手が足りないから手伝ってもらえないかな?って依頼を受けて、お盆休みを返上して供花(仏壇やお墓)や水揚げや店頭販売などの手伝いをしていたのですが、リンドウや鶏頭、パンパス、高野蒔、菊、ホオヅキなどが飛ぶ様に売れてましたよ。
(花屋さんではスッカリ秋色ですね)


ひたすらパンパスの皮剥き(何百本も)や、供花作りや水揚げも勉強しましたよ。

まだまだ暑いですが、朝夕は秋を感じ始めましたもんね。^^v〃

ゾウさん力持ち~!
返信する
Unknown (mechi)
2008-08-18 13:12:42
秋の花材 いい感じです^^

だんだんとセミの鳴き声にも変化^^
涼しくなるのは もうすぐですかね~


私もO型です^^
暗くないと寝れないタイプです^^

私は とんでもないこと
しょっちゅうやからします


この血液型の本が出てるのは知ってました
読んだことはないですが
面白そうですね^^
返信する
 (nageire)
2008-08-23 07:08:01
少しづつ秋の気配がですね~~
本当に季節の変わり目は風情があって好きです。
立てる型も素敵ですが、遊んだ篭の花
も素敵ですね。
返信する

コメントを投稿