俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

11月23日(土)

2019-11-23 10:15:21 | 日記

雨。空は明るいが、雨が降る。

冬菊の灯れば黄菊多かりぬ       正子
無心にもならず毛糸編みいたり     正子
ベゴニアの花は真白に時雨けり     正子
時雨傘たためばピンク淡きかな     正子
時雨たり十二単衣の白衣        正子
 クリスマスドーム
ゆすらねばドームの雪の静かなり    正子 
揺すりてはクリスマスドームに雪降らす 正子

●赤レンガ倉庫で、昨日からドイツのクリスマスマーケットが始まる。センター北広場でも小さいけれど毎年クリスマスマーケットがある。ホットワインも飲ませてくれる。今年の夏、そごうでヨーロッパ陶器市で、クリスマスドームを買った。わが家はこれで十分な気もするが、なんとなく見にゆきたい。

●今日の朝日、岩波書店の今月の新刊の広告にに『世紀末ウィーン文化評論集(青583)が載っていた。発売より先に著者より進呈される。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日(金) | トップ | 11月24日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事