俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

3月27日(月)

2023-03-27 10:45:44 | 日記
曇り、夜雨。

●雨がようやく止んだが、夜また雨。金蔵寺の桜を見に信之先生を連れ出す。桜大門の着くと大勢の人が写真を撮っている。車椅子を初めて使うが,金蔵寺までは乗らなくて、さすが、疲れたのか、金蔵寺では車椅子に座ることになって、帰りは、そのまま車椅子を使って帰る。歩くのはらはらしながら見るより、車椅子を押す方が楽。

●朝、晴美さんより電話。お赤飯を炊いたので持ってくるとのことで、お出かけ前に家に寄ってくれた。朝食前だったので、炊き立ての赤飯を夕べのおすましの残りと頂く。

●港北区役所に出かける。朝の電話で尋ねたら、申請書を提出して、すぐ帰れるはずだったが、そうはいかなくて、順番が来るまで15分ぐらい待つ。面談が始まると、5分もしないうちに面談の担当者が窓口から姿を消して20分ぐらいひとりボーとして待つ。私に質問することがないのなら、担当者で調べて、後日返事をもらいたいと受付に言うと、それでいいなら、よろしいと。お役所仕事というか、もう・・。夕方、4時過ぎ、今日の申請は認められましたの電話。

●3月18日に東横線と相鉄線がつながって初めて、東横線のプラットホームを使った。湘南台行きの紺色の相鉄の電車が入って来た時は、うわぁと思った。行き先が違って来た。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月26日(日) | トップ | 3月28日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事