晴れ。
●近所のKさんから電話。何事かと思うと、お礼だった。つまり、Kさんの俳句を私がこの日記に書いたこと。それを読んだかたがいて、Kさんに知らせてあげたらしい。日記とは言いながら、公になっている。
はじめは、どんな方々が見ておられるかわからなかったが、次第にお礼を言ってくださる方がいたり、美術関係の本を送ってくださったり、またご自身の著書を送ってくださる方がいて、そうなんだ、と知る。ネットにはやはり、力があるんだなあと、思う。
ベルリンの壁が壊れた翌年ドイツに家族で行った。ベルリンのタクシーに乗って街を走っている時、シーメンスの工場の傍を通った。「ここで何人働いているとおもうか」と聞かれた。私が「300人?」と言ったら、「6人だよ、はははっ。」ということだった。そのときは、まだウィンドウズ95はなかったのでコンピューターの威力が具体的に身近にわからなかったが、そのとき、私は、どういう計算をしたのか、「そうか、コンピューターは一台で50人分の仕事をする」と思ってしまった。ウィンドウズ95が出て、パソコンを使うようになって、花冠の人数はすくないけでど、このメンバー×50となるから、これで大丈夫と思ったことが蘇った。
●息子家族に正月はどうするか聞く。「やめておきます」の返事。年末のスキー旅行も取り消したらしい。新型コロナ変種が見つかたりしているので、
ますます感染はひどくなる気配。