回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

中仙道を歩く㉘草津~大津~京都三条大橋

2016-09-21 08:54:28 | 中仙道(中山道)

9月17日(土)曇り

いよいよ長かった中仙道中も最後。

台風14号だの16号だのが絶え間なく襲来しているが、この連休を逃してはもう今年中にはたどりつけないであろう、と意を決して決行。

東京駅6時26分発の「ひかり」に乗る。

米原で乗り換え、前回歩き終わった草津へ着いたのが10時少し前。

陽は射していないが湿度がとんでもなく高い。新幹線を降りた途端メガネがうっすら曇る。

草津名物「うばが餅」・・本店に寄る時間を省略して駅のコーナーで求める。

アーケードを少し行くと、懐かしい東海道と中仙道の追分道標。

南の石部からあがってきた旧東海道と守山から続いた中仙道とがここで合流し、中仙道は東海道に吸収合併する形になる。

だから東海道を歩いてから中仙道を歩く人はここでおしまいとすることも多々あるが、わたしたちは、とりあえず京都まで歩いた。5年前に歩いた東海道とどこが変わっているか確かめるためにも。

前回宿泊した旅館のある瀬戸唐橋でちょうどお昼。

橋のたもとのうなぎ屋さんでひつまぶし風のうな丼(あちらではまむし丼を食べる。

さっぱりしたたれのかかったご飯の下を掘ってみると、(^^)パリパリした皮のうなぎが出てくる。

ここから琵琶湖の南をなぞるような感じで膳所(ぜぜ)や大津のしっとりとした街並みを歩く。

午後になって湿度はさらに上がってきたような感じ。わたしはあまり汗をかかないタイプだがじっとりぬらぬらと額に汗。

やたらと水分を摂りたくなるので半分熱中症にかかったのかしら?

大津のJR線と高速道と国道がせめぎあっているだらだら坂に入り、相当エネルギー消耗。

こういう自動車ブーブーの国道が無かったらどんなに歩きやすいだろう。

蝉丸神社を過ぎて逢坂山の関の碑。

「これやこの ゆくもかへるもわかれては しるもしらぬも 逢坂の関」

前に歩いたのは冬(大晦日)だったので暑さは感じず楽だった。

やがて山科~日ノ岡集落、左に京都蹴上浄水場が見えるころから下り坂になってホッ。

このあたりから人の姿が多くなり、夕暮れが薄暗くせまって来て京都の三条通りの町並みに入ってくる。

観光客にもまれながら、山から出てきたような、くたびれた風体のおっさんと

汗でお化粧もすっかり落ちてしまったおばさんふたりで三条大橋に到着したのは

ちょうど18時。

彦九郎さんとも2度目の再会。

ゴールインして胸にこみ上げたの感慨よりむしろ「もう、これで歩かなくて済む~!」という想いであった。

本日の歩行距離:約26キロメートル。

かくして2年9か月にわたる長い中仙道歩きは終わったのであった。

はじめたことは最後まで。、と自分に言い聞かせながらも疲れて途中何度も放り出そうとしたし、

土砂降りの峠道、夏の酷暑、ヒルの襲来、迷い道・・かなり苦しい場面もあったが、思い出せば楽しいことばかり。

右左右左と足を出していたらどんなにゆっくりでもゴールに着きます。

ここからまだいろんな道が枝分かれしているでしょうが、

しばらくゆっくり休んで、また知らない道を歩きたくなる日が来る日を待ちましょう。

日本の忘れ去られそうな道幅4メートルほどの旧街道の曲り道、路地、美しい水の流れ、土地の言葉、

歩かなければ知ることのできなかったものです。

途中を同行してくださった方々、見知らぬ土地で出会ったたくさんのやさしい人々に心から感謝いたします。

残り2日は混雑を避け、北野天満宮、西陣の街並み、大徳寺、下賀茂神社、上賀茂神社を観光して帰宅。

京都自体も大きく変わりつつあるなあ、と思いました。

Unknown (B)
2016-09-21 16:28:00
一心岩をも通す
とか
千里の道も一歩から
とか
雨垂れが石を打つ
とか、
大変ご苦労様でした。
別段人が勝手にしている事なのだからご苦労さんも無いのだが、懸命に為す様は生きるとか命とかに対して一生懸命に向き合っている様であるが故に人としてご苦労様なのであります。
よく、分からないこってすが、ご苦労様なのでありんす。
Bさんへ (やまびこ)
2016-09-21 18:40:43
うんうん、ホントに自分で好きでやってることなのでそれを苦労とは思わないけど、疲れてなんのためにやっているんだ?と自問自答はするけど、交通手段のないところでは歩き通さないと帰れないしね(~);;
電車を降りて、または家からでも宿からでもポーンと飛び出してリュック一つで自分の足だけで歩きだすって、すごく爽快です。これ以上ないくらい爽快です。
特に旧街道はミルフィーユみたいな歴史の層の上を時間を越えて歩いているわけだから爽快このうえなし!
おや、そうかい?なんて聞かないでね(^0^)/

そのうちまた一緒に歩きましょう!!
Unknown (すずらん)
2016-09-21 22:00:42
やまびこさ~ん

パチパチパチ~
すごい~ ついに中仙道歩き終了したんですね
お疲れ様でした。

なんと2年9カ月。。。
よく頑張ったやまびこさんもえらいですが、お付き合いして下さったロクさんもえらいですよね~

この赤いシュ~ズもよく頑張りまし

しばらくはゆっくりお休みくださいね
またお茶会の季節がきますよ~
すずらんちゃんへ (やまびこ)
2016-09-21 23:08:19
ありがと~(^^)!
出発してすぐに時間がふさがってなかなか前進できませんでした。来年になったらさらに体力も落ちるので今年中に追われてよかった
もっと鍛えてまた歩けるようにしておかなくちゃ!!
ろくさんは地図とにらめっこしながらよくわたしのわがままに付き合ってくれました、ただ直観力ではわたしのが上ですけどね
このシューズは東海道歩きの途中から使用。前の部分が剥がれたけれどボンドをくっつけてなんとか最後までもちました。ほんとにえらかったです~。

10月からお茶関係多くなってきそうです。お点前のおけいこは自主練する時間が取れなくて手が震えます~~;;;

でも涼しくなって着物も着易くなるし、嬉しいね(^0^)v
おめでとう!!! (み~こ)
2016-09-22 17:19:19
 ゴール到着、おめでとう。
やり遂げた爽快感は素晴らしいでしょうね!
しばらくしたら、また歩きたくなりそう。
そんな気がします。
み~こちゃんへ (やまびこ)
2016-09-22 20:41:37
ありがとう!
今のうちに他の街道も歩いておきたい。けれど、それにはもう少しやることを減らさないとむずかしいかも。かなり時間を取られるからね(^^);;
とりあえず、体力を落とさないようにがんばります