S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

今日の出来事 2021.12.19

2021年12月19日 | 雑記
2021年12月19日(日)
S2000を来年1月まで
完全休業するために作業をしました


室内のエアコン送風口を閉じて外気の侵入を防ぐ。
今回は目張りの必要はないかな(個人的判断)。




Aピラー廻り(フロントウィンド廻り)の塗装(シール?)が
ひび割れて剥がれてきているので
先日、ASMで総店長に相談したら
「リフレッシュメニューを考案するからそれまで待ってるように」との待機命令が出たので応急処置。

現在での修理は
フロント窓ガラスを外して
劣化した黒シールを外して
再塗装する作業になるとのこと。
(2021年12月11日(土)打ち合わせ)

「処置前」


「処置後」
黒テープを小さく切って貼ってみました。
(応急処置とう言えないレベルの作業。。。)
結果は、そんなに変わらない
早めにリフレッシュメニューの考案をお願いします




バッテリーのキルスイッチを回す。
・・・が回らない
よく見るとダイヤルがマイナス端子にぶつかっていた。。。


この前、バッテリー交換をお願いしたときにぶつかったのかな?

10ミリの六角レンチを使って
(青い)ダイヤル上部側にある端子を外そうとしたら
端子ごとスッポリ外れちゃった
六角レンチで締めても外れてしまうので
ワッシャーを挟んでから締めて外れないようにしてみた

作業中にマイナス端子自体(キルスイッチ含む)に触れたら、素手で外れちゃった
ダイヤルの下部側にあるボルトを14ミリのレンチで締めても上手く締まらない
とりあえず素手では外れないようにしてみたけど不安がよぎる。。。


ようやくスタートライン
ここからが本番

キルスイッチを
OFF側に回せばバッテリーが切れる。

・・・はずなのに、バッチリ通電してた
久しぶりに回したら壊れてた?(壊した?)

故障、発覚
キルスイッチ、破壊(?)。。。
回しても回しても通電してる
回し過ぎてスイッチも取れちゃった

仕方がないのでスイッチを付けて(元に戻して)
マイナス端子を外して作業終了。。。




S2000 ODO 221,504km


【備忘記録】
1)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用。

2)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回してON / OFFを2回繰り返したら、エンジンをかける。「GENROM」のため。 

3)『(新)今後のメンテナンス検討事項 2021.12.19ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理




平穏な日々が訪れますように。



S2000 復活&バッテリー交換&キルスイッチ装着 - S2000奮闘記

コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年ぶらり旅「道の駅にの... | トップ | Happy Xmas 2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。