最近、読ませて頂いている「ネギ畑とオープンカー」というBlogで
F20Cをバラしている最中の記事がありました
(「お仕事版」も勉強になります)
書き手は、有名な専門家の方。
そんなプロ中のプロが褒めてる。
自分が褒められているワケじゃナイけど嬉しい
鍛造ピストンが使われていて
「フェラーリ並み」だそうです
・・・がボクの
車の知識はシロウト並み、と言うより以下だから
イマイチ、F20Cの凄さがピンと来ない
ウィキペディアで調べてみると・・・。
鍛造(たんぞう、forging)とは・・・
金属加工の塑性加工法の一種。金属をハンマー等で叩いて圧力を加える事で、金属内部の空隙をつぶし、結晶を微細化し、結晶の方向を整えて強度を高めると共に目的の形状に成形する。古くから刀工が日本刀など刃物や火縄銃の銃身の製造技法として用いており、刃物の品質を向上させる努力に伴い技法が発展してきた。金属の素材を金型などで圧力を加えて塑性流動させて成形する。鍛流線 (fiber flow) が連続するために組織が緻密になり、鋳造に比べて鋳巣(空洞)ができにくいので、強度に優れた粗形材をつくることができる。
鋳造(ちゅうぞう、英: casting)は・・・
材料(主に鉄・アルミ合金・銅・真鍮などの金属)を融点よりも高い温度で熱して液体にしたあと、型に流し込み、冷やして目的の形状に固める加工方法である。鋳造に使用する型のことを鋳型(いがた)といい、鋳造でできた製品のことを鋳物(いもの)という。英語でcastingといえば、鋳造と鋳物の双方を指す。中世以前からある加工方法で、砂を型に利用した砂型鋳造は寺の梵鐘の製造などで用いられていた。現在でも、大量生産品の鋳造に幅広く用いられている。砂型で製造したものは表面のざらつきが大きく、そのまま、機械部品として使えないため、仕上げ加工を行うことが一般的である。 一方、工芸品等の製作では、石膏型を使うことが多い。石膏型では原形を蜜蝋等の高温で溶ける材料で制作し、原形を石膏で塗り固めた後、原形を除去して材料を流し込む。この方法では砂型に比べて表面のざらつきが小さく、型の合わせ目がないため、後処理が容易になる。硬貨を製造することを「鋳造」すると表現するが、現在の硬貨は全て打刻(打製)である。つまり、圧延した金属板を丸く型抜きした平金を作りこれに刻印を打ち付けて製造するので鋳造ではない。
ナンカ、凄いゾ
そんな凄いエンジンの車に乗っていたのかと
改めて知りました
ASM Blogなどで総店長が
「S2000は素材を買うという感じ」というような内容を
書かれていたことがありましたが、納得、納得
ボクにはもったいない位の
「素材」だね
S2000に魅せられて・・・
F20Cをバラしている最中の記事がありました
(「お仕事版」も勉強になります)
書き手は、有名な専門家の方。
そんなプロ中のプロが褒めてる。
自分が褒められているワケじゃナイけど嬉しい
鍛造ピストンが使われていて
「フェラーリ並み」だそうです
・・・がボクの
車の知識はシロウト並み、と言うより以下だから
イマイチ、F20Cの凄さがピンと来ない
ウィキペディアで調べてみると・・・。
鍛造(たんぞう、forging)とは・・・
金属加工の塑性加工法の一種。金属をハンマー等で叩いて圧力を加える事で、金属内部の空隙をつぶし、結晶を微細化し、結晶の方向を整えて強度を高めると共に目的の形状に成形する。古くから刀工が日本刀など刃物や火縄銃の銃身の製造技法として用いており、刃物の品質を向上させる努力に伴い技法が発展してきた。金属の素材を金型などで圧力を加えて塑性流動させて成形する。鍛流線 (fiber flow) が連続するために組織が緻密になり、鋳造に比べて鋳巣(空洞)ができにくいので、強度に優れた粗形材をつくることができる。
鋳造(ちゅうぞう、英: casting)は・・・
材料(主に鉄・アルミ合金・銅・真鍮などの金属)を融点よりも高い温度で熱して液体にしたあと、型に流し込み、冷やして目的の形状に固める加工方法である。鋳造に使用する型のことを鋳型(いがた)といい、鋳造でできた製品のことを鋳物(いもの)という。英語でcastingといえば、鋳造と鋳物の双方を指す。中世以前からある加工方法で、砂を型に利用した砂型鋳造は寺の梵鐘の製造などで用いられていた。現在でも、大量生産品の鋳造に幅広く用いられている。砂型で製造したものは表面のざらつきが大きく、そのまま、機械部品として使えないため、仕上げ加工を行うことが一般的である。 一方、工芸品等の製作では、石膏型を使うことが多い。石膏型では原形を蜜蝋等の高温で溶ける材料で制作し、原形を石膏で塗り固めた後、原形を除去して材料を流し込む。この方法では砂型に比べて表面のざらつきが小さく、型の合わせ目がないため、後処理が容易になる。硬貨を製造することを「鋳造」すると表現するが、現在の硬貨は全て打刻(打製)である。つまり、圧延した金属板を丸く型抜きした平金を作りこれに刻印を打ち付けて製造するので鋳造ではない。
ナンカ、凄いゾ
そんな凄いエンジンの車に乗っていたのかと
改めて知りました
ASM Blogなどで総店長が
「S2000は素材を買うという感じ」というような内容を
書かれていたことがありましたが、納得、納得
ボクにはもったいない位の
「素材」だね
S2000に魅せられて・・・