はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

河童橋あたりから

2018-11-01 18:55:55 | カメラ紀行
秋の上高地紀行も今回で終了です。今回は、河童橋あたりからの景色です。

穂高を見上げます。今朝(11月1日)の上高地ライブカメラには真っ白に雪化粧した穂高が映し出されていました。




明神岳も穂高岳に負けない迫力です。




真っ赤に色づいた木が一本だけありました。




紅葉の山肌も間もなく冬景色に変身です。




岳沢の下部をズームアップです。




ダケカンバのダンスも十分楽しませてもらいました。




明神の岩壁をズームアップです。




河童橋は人だらけなので、人を避けてパチリです。




逆光ですが。




焼岳の山肌をズームアップです。




奥穂高岳山頂の祠も見えます。これは穂高神社の嶺宮(みねみや)です。




時刻は10時40分です。大正池で写真を撮り始めてから、かれこれ4時間20分ほどになりました。ここで、明神池まで行くかやめるか少しだけ悩みましたが、今回はここまでとすることにしました。




穂高岳にも別れを告げます。「♪また来るときにも笑っておくれ‥」




10時55分のバスに間に合いました。この時間帯は、よく空いています。




さらば穂高岳。帰りのバスの中からファインダーも覗かずに適当に撮りましたが、これが今回のベストショットだったかもしれません(笑)
朝の大正池も良いのですが、明るくなってからの大正池も紅葉が映り込んできれいでした。




長々と引っ張ってきた上高地も、これで終了です。いつも見ていただき、ありがとうございました。
次回は、安房峠の紅葉です。

※撮影日 2018.10.22