はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

河童橋あたりから

2018-11-01 18:55:55 | カメラ紀行
秋の上高地紀行も今回で終了です。今回は、河童橋あたりからの景色です。

穂高を見上げます。今朝(11月1日)の上高地ライブカメラには真っ白に雪化粧した穂高が映し出されていました。




明神岳も穂高岳に負けない迫力です。




真っ赤に色づいた木が一本だけありました。




紅葉の山肌も間もなく冬景色に変身です。




岳沢の下部をズームアップです。




ダケカンバのダンスも十分楽しませてもらいました。




明神の岩壁をズームアップです。




河童橋は人だらけなので、人を避けてパチリです。




逆光ですが。




焼岳の山肌をズームアップです。




奥穂高岳山頂の祠も見えます。これは穂高神社の嶺宮(みねみや)です。




時刻は10時40分です。大正池で写真を撮り始めてから、かれこれ4時間20分ほどになりました。ここで、明神池まで行くかやめるか少しだけ悩みましたが、今回はここまでとすることにしました。




穂高岳にも別れを告げます。「♪また来るときにも笑っておくれ‥」




10時55分のバスに間に合いました。この時間帯は、よく空いています。




さらば穂高岳。帰りのバスの中からファインダーも覗かずに適当に撮りましたが、これが今回のベストショットだったかもしれません(笑)
朝の大正池も良いのですが、明るくなってからの大正池も紅葉が映り込んできれいでした。




長々と引っ張ってきた上高地も、これで終了です。いつも見ていただき、ありがとうございました。
次回は、安房峠の紅葉です。

※撮影日 2018.10.22


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2018-11-01 19:35:32
こんばんは。
かっぱ橋付近の紅葉風景、やはり穂高と梓川が定番ですね。
今日の穂高は雪化粧でしたか。
もう上高地は秋が過ぎ、冬の景色になっているのでしようね。
ダケカンバのダンス、岳沢の落葉松林、明神の険しい岩壁、
河童橋と梓川、どの作品も見事です。
最後の大正池の風景は、波が無く鏡のような映り込みが素晴らしいですね。
上高地の秋を堪能させていただきました。

今日は思いつきで、10時頃からおにゅう峠へ行ってきました。
そろそろ見頃を迎えていましたが、途中でにわか雨に出会いました。
峠付近のブナは既に落葉してました。
峠までの道路は、きれいに清掃され、落石は全く無かったです。
往路は朽木能家から、帰りは朽木小川から葛川へ戻り、
ぐるっと1週してきました。
幸い幅員の狭い所では、離合することもなく走ることが出来ました。
帰りの際、何台かのワゴン車に出会い、
その内の1台には道を聞かれました。
車中泊で、朝の雲海を狙うカメラマンもいたのでしょうね。
今日は何組かのカメラマンに出会っただけで、よく空いてましたよ。
明日の峠は良い天気のようです。

返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-01 20:28:05
takayanさん
こんばんは。
秋の上高地を楽しんでいただけましたでしょうか。
昨年の同じ時期に行かれているので
懐かしい思いで見ていただいたのではないでしょうか。
いつも見ていただき、ありがとうございました。

今日は、おにゅう峠に行かれたのですか。
takayanさんも素晴らしい行動力ですね。
道路の状況も良かったようで何よりでした。
私も行きたい所はたくさんあるのですが
なかなか行動に移せない今日この頃です。
このままでは紅葉の時期は終わってしまいそうですね。
>明日の峠は良い天気のようです。
なんかご招待をいただいているようですが
今夜も飲みすぎたようです(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2018-11-01 20:38:27
これから上高地は
長い長い冬を迎えますね。

この秋は宿泊を伴う
遠出ができていないので
身体がウズウズしていますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-01 20:49:50
よっちんさん
こんばんは。
大好きな山は雪で出かけられませんね。
これからは紅葉と温泉ということになりますか。
休みが取れて、お出かけができればいいですね。
返信する
神降地 ()
2018-11-02 05:16:58
お早うございます。
あー 終わってしまうんですね。
今日の15枚もはりさん渾身のPowerが込められていますね。
はりさんWorld全開で楽しませて頂きました。
毎朝の美味しい珈琲のひと時を有難うございました。
奥穂の嶺宮、あんなに綺麗に写ルンですね。
明神の岩壁、そしてラストの大正池
デスクトップの壁紙にしたい一枚です。
明日は安房峠ですか
また奥飛騨の美景で美味しい珈琲が頂けそうです。

返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-02 08:50:20
信さん
おはようございます。
毎日、少しずつ長々と綴ってきましたが
ついに終わってしまいました。
自分ではたくさん写したつもりでも
4時間半で300枚弱でした。
信さんの4時間で1000枚にはとてもおよびません。
ラストの大正池はバスから飛び降りたかったほどの
素晴らしい景色でした。
あと1回で信州紀行もおしまいです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿