はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

秋(安芸)の宮島を訪ねました

2018-11-27 19:02:59 | 知らない街をぶらり
宮島を訪れるのは8年ぶりのことでしょうか。三連休最後の日でしたが、流石に世界遺産の宮島は混み合っていました。

宮島のシンボル大鳥居です。普通に写しても面白くないので、石灯籠の穴から写してみました。



広島市内から宮島に行くには、JRや広電を利用するのが一般的ですが、今回は船で行くことにしました。平和公園から、高速船で渡ります。所要時間は45分です。



船から見た原爆ドームです。平和公園には仕事の関係もあって何十回と訪れました。



再び宮島です。今度は石段とともに写しました。(素直に撮れない人です。)



この時間帯は満潮のようで、神社が海に浸かりそうになっていました。(もともと浸かっているのですが、床のすぐしたまで海水が‥。)



その昔、台風の被害で本当に水没してしまったことがありました。



本来なら厳島神社にお詣りするところですが、人が多いのでパスさせてもらいました。その代わり、すぐ隣にある千畳閣に行くことにしました。
いい感じで紅葉した紅葉が五重塔にかかっていました。



イチョウの木もいい感じです。



さすがは秋(安芸)の宮島、もみじ饅頭発祥の地です。



これが千畳閣です。少し高台にあります。



従って、眺めがいいです。この日は実に穏やかな天気で、瀬戸も「ひねもすのたりかな」という雰囲気でした。



やはり紅葉と五重塔を組み合わせてしまいます。



階段を下りていくと、行列の出来る穴子の店がありました。宮島口にある上野も相変わらず混んでいましたが。



振り返ると、五重塔が天を突き刺しているように見えました。



帰りは、JRフェリーで宮島口に渡り、JRで広島駅に戻りました。
広島駅ではもちろん「広島焼き」をいただきました。今回は、一番行列が長い「麗ちゃん」に並びました。



それでも、15分ほど並んだだけですみました。そして、美味しいお好み焼きをいただくことができました。



今回の旅は観光が目的ではなかったので、広島の旅のレポートはこれだけでおしまいです。

※訪問日 2018.11.25