20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

しょうが湯

2010年02月03日 | Weblog
 先週の土曜日の児文協の合同ミーティングは、どうやら夜遊びが過ぎたようです。(三次会まであって、大盛り上がり!)
 辛いものを食べたら、飛び上がるくらい喉がひりひり!

 そこでカルディで「しょうが湯」を買ってきて飲みました。
 夫から「風邪かな?と思ったらすぐに飲むのが、これ」と教えてもらったので。
 沸騰したての熱いお湯を注ぎ、とろっとした葛湯のような中にすり下ろした生姜がたっぷり入っているのが「しょうが湯」です。
 ほんのり甘く、とろんとした舌触りのしょうが湯は、飲みこむ瞬間、喉にひりひり。
 でも傷んだ喉を修復してくれそうな痛みです。

 創業明治九年 特製辛味絶佳 うどんや風一夜薬
 
 すごくレトロなパッケージです。
 しょうが湯を飲みながらそれを眺めているだけで、うんと小さかったころ母に「ちちんぷいぷい」してもらった、おまじないの声が蘇ってくるようです。
 そのせいかどうか、どうやら風邪は逃げていったようです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっすら雪化粧 | トップ | お悔やみ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ (高笑)
2010-02-03 14:44:30
そう、これこれ、このしょうが湯!
つい先日、娘が「これ、きくよー」って、持ってきたんです。匂いがぷん。のど越しがぴりっ。「いいねえ、いいねえ」って飲んだのです。昔を思い出しながら。
数日後。さて、どこのしゅうが湯だったかなあ??? 思い出せないんです。
じじとばば、娘に電話しました。ところが、何で電話したのか、娘につながったとたん、忘れちゃって・・・一句できました。
《春隣ほらあれそのほらじじばばぶ》
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-02-03 15:33:53
高笑さん

まぁ、お嬢さんのお薦めでお飲みになったことがあるのですか?
それにしても、後日談がおもしろい!
あるある、そういうこと!って吹き出しながら読んでいました。

いま、図書館にいったついでに、ウオーキングでそのまま大きな本屋さんに行ったのですが、そこでも、すごい生姜ブーム。
体を温める・・・という免疫力アップのブームとともに、生姜礼賛の本がたくさんありました。
ブームに乗りやすい私は、早速買ってきました。漢方薬の7割に生姜が入っているとか。
blogに書いたしょうが湯は、すごく効きますが、5袋しか入っていないので緊急時だけにして、生姜をすり下ろして紅茶に入れる生姜紅茶を作って飲むことにしました。

カテキンをとるためにお抹茶も飲まないといけないし、肩を揉んでいただく医院で98歳のおばあちゃまに教えていただいた「牛乳+きな粉+黒ごま」ドリンクも飲まないといけないし・・・。
健康オタクは、呆れるくらいどこまでも、どこまでも・・・。
返信する
Unknown (さとう)
2010-02-03 15:55:48
こんにちは。おじゃまします。

しょうが湯は私もよく作ります。イタリアにはそんな気の利いたものは売っていないので、生の生姜(スーパーに売っています)を薄く切り、少し煮ると、しょうが湯ができます。これに蜂蜜入れたり、黒糖入れたりして、飲みます。のど痛に効きますよね。

ところで、「じじばばぶ」の句、いいですね!
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-02-03 17:52:17
さとうさん

イタリアでも生の生姜が売ってるのですか?
ヨーロッパというと香辛料のジンジャーというイメージですが。
それを煮てしょうが湯に。いいですね。

日本は今日は節分です。
私もこれからひとりで豆まきをしようかと思っています。
最近では節分に、太巻きを恵方に向かって丸かじりする「恵方巻き」というのが日本ではブームです。
私も今夜は恵方巻きを!
返信する
Unknown (桃華)
2010-02-03 22:39:35
純子さん
こんばんは~
今夜は冷えますね~
先ほどみぞれのような・・・・ちらほら

健康おたくの私も、飲むものが多くて飲まないでいるとなんとなく気になって、先日もお抹茶がいいといわれ、どうしても飲みたくなり買いに走りました
まぁ!単純な私です(泣)
「恵方巻き」食べましたよ~
では
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-02-04 08:54:14
桃華さん

おはようございます。
夕べはみぞれがふったんですか?
寒かったので、さっさと寝てしまいました。

今朝も寒いですね。
立春だというのに。
中国人の先生が院長をしていらっしゃるところにマッサージに週一で行っているのですが、そこのご常連の98歳のおばあちゃま。「近頃,髪の毛がふさふさして黒くなってきた」とお耳もしっかり、ひとりで歩いていらっしゃるし、お食事も自分で作っているんですって。
院長先生がお話されるには、「毎日、牛乳にきなこと黒刷りゴマとハチミツで1分レンジでチンしたものを飲んでいるのが、元気な秘訣らしいですよ」って。
それ以来、実践しようと思っているのですが、あまり飲むものが多くて,忘れる日も・・・。
その気になりやすいので、次から次へと大変です。
返信する
Unknown (桃華)
2010-02-04 09:59:07
純子さん
おはようございます。
私もすぐその気になりやすいので(良くも悪くも)同じように大変で~す。
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-02-04 11:04:22
桃華さん

でも、昨日買った本では、生姜をすり下ろして紅茶に入れたのを、ポットにいれて飲むと体がほかほかして免疫力アップですって。
やってみようかな~、なんて。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事