20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

生姜茶

2012年01月19日 | Weblog
             
            

 先日友人が電話で、生姜をとるいい方法を教えてくれました。

 まずはネットで、黄金生姜の粉末というのを買いました。(写真↓)
 この生姜の粉末、生姜としてなかなか強力かつ使い勝手がいいです。
 お料理にも簡単に使えますから。
 それからカルディで、瓶に入った韓国製の生姜茶というのを買いました。(写真↑)

 それをスプーンで2~3杯すくって、そこに粉末の生姜をスプーン1杯入れ、熱いお湯を入れます。
 ふうふういいながら、それを飲みます。
 これで友人は、冷えがとれ、体脂肪が下がり、さらに基礎体温が上がったそうです。
 生姜茶を飲んでいると、生姜の千切りが口にするりと。
 そこに、粉末生姜の強力パワーがミックスし・・・。
 喉がひりひりします。
「体に効いている~!」と実感します。

 と、ここまで書いていたら、「またぁ~?今度はこれ?」と、くすくす笑いながら、このblogを読んで下さっている友人の皆さんのお顔が浮かびました。
 そうです。私はすぐに、いろいろな誘惑や魅力的な話に飛びつきやすいタイプなのです。
 そんな単細胞さに、自分でもあきれながら、カップ1杯の生姜茶を飲んで、この寒い季節を乗り切っているところです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『まともな家の子供はいない... | トップ | 地震の前触れ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりお)
2012-01-19 15:52:17
ははは!
ホント好きですね~
生姜ならいいじゃないですか。

でも高くて怪しい機械類はいけませんよ!
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-01-19 17:15:20
のりおさん

のりおさんも私の、健康食品オタクっぷりをご存知なので、きっと笑われるだろうなと思いました。
昨晩は読書会でしたが、笑われる前に今日のblogの話を、皆さんにしてしまいました。にやにや聞いてくれました。
「で、足の運動は?」って。同じようなことを言われました。

ほんとうに単純で、すぐ飛びつきやすい性格なので困ったものです。
そのときどきは一生懸命なんですけどね。
返信する
Unknown ()
2012-01-19 18:31:54
純子さん   私もこの粉生姜買いましたよ~
同じくすぐ飛びつくのです。
なんとなく似ていますよね~
そういえばロクシタンのハンドクリームも毎年購入してますし、香りが好きで水仕事の後の楽しみの一つです。
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-01-19 19:13:34
華さん

この粉末の生姜、すごい人気みたいですよ。
お料理にも便利ですしね。
ロクシタンも?
いろいろ、興味が似ていますね。
うれしいな。

そちらは雨とか。
どのお部屋でも、加湿器をかけています。お風邪、ひきませんようにね・・・。
返信する
外は冷え冷え、内はポカポカ (りょう)
2012-01-20 08:29:49
僕もこの時期は、生姜湯愛好家です。
って、それにウイスキーをちょびっとたらしちゃうんですけど(笑)
寝る前に、飲めば効果てきめんですね。

仕事が水を扱うので、身体を冷やさぬこと、
これは必須条件です。
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-01-20 09:55:04
りょうさん

個展会期中のお忙しいなか、コメントをありがとうございました。

ウイスキーに生姜を!
すごいですね。
いつでしたか同じ粉末の生姜茶をお飲みになっていらっしゃるというお話をうかがったことがありますね。
私はマイブームがそのとき、そのときで替わり、いまは韓国の甘い生姜茶に粉末のぴりりと効く生姜を入れて飲んでいます。

陶芸展のご成功をお祈り申し上げております。月末までですね。どうぞお風邪などお召しにならないようがんばってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事