20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

真夏のひと夜

2017年08月13日 | Weblog

         

 今日はこれから息子夫婦一家、娘夫婦一家がお泊まりにやってきます。

 私たち夫婦を入れると、総勢9名。大にぎわいです。

 お昼の、「お楽しみそうめん」の支度をして待っています。

 しいたけの千切りを甘辛く煮たもの、錦糸卵、焼きかまぼこ、おナスの素揚げ、オクラ、きゅうり・・・。

 薬味は、ミョウガ、おネギ、生姜の絞り汁、梅干しのみじん切り。

 つゆには少しだけお酢を入れます。

 ひと休みしたら、マンションの裏庭でセミ捕り。・・・その前に、輪投げ大会?

 

 夜のメニューがなかなか決まらなかったのですが、やっと決まりました。 

 飲み物は、カルディで買ってきました。

 夫と娘の夫は、冷やしたスパークリングワイン。

 息子や私たち飲めない組は、同じく冷やしたピュアポムという、毎度おなじみの、スパークリングアップルジュース。

 子ども達は、アップルジュースです。

 食事が進むにつれ、麦茶や冷茶のリクエストが多くなりますが・・。

 フルーツのデザートに、初めて小玉スイカを買ってみました。

 小玉スイカはFBのお友だちに、美味しいと教えていただきました。

 それとメロン。

 みんな、たくさん食べてくれますよう・・・。

 

 食後、暗くなってきたら、花火大会とシャボン玉大会です。

 真夏の、たったひと夜のお楽しみ。

 童心にかえって、遊びます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールドノリタケ | トップ | ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事