20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

柿本幸造回顧展&絵本原画11人展

2010年04月24日 | Weblog
 日本児童文芸家協会の後援で、現在開催されている絵本原画展のご紹介をいたします。
 児文芸の戸田和代さんからご招待いただいておりますが、予定が目白押しで伺うことが出来ませんので、せめてこちらでご紹介を。

 その戸田和代さんの人気のベストセラー『きつねのでんわボックス』(金の星社)の原画も展示されています。
 他には、岡信子さん、こやま峰子さん、正岡慧子さん、山本省三さんなど、お知り合いの作家の皆さんの絵本の原画も。

 会期は、4月15日~4月28日まで
 場所は、信濃町の「佐藤美術館」です。(佐藤美術館と言えば、昨秋、息子の奥さんの妹さんで日本画家の坂本藍子さんが個展をおやりになった美術館でした)
 皆さま、ぜひ足をお運びください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃の痛い一日 | トップ | 春の夕焼け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方でも (mori)
2010-04-24 10:12:47
情報をありがとうございました

この長野にもいろんな方の美術館があり、ちょくちょく出かけています
その中に、「ちひろ美術館」いわさきちひろさんの美術館があります
お庭も広く素敵なところです

 今年長野では県知事選があるのです
その候補の一人として、いわさきちひろさんの息子さんが上がっています
ちひろさんの作品の中に、子供を描いたものがありますが、彼なのかなと
ふと思ってしまいました
カーテンの陰に隠れたのはあのおじさん・・
いえいえ幼少のころの彼でしょうか


返信する
Unknown (加藤純子)
2010-04-24 15:25:51
moriさん

まあ、ちひろさんの息子さんが県知事選に?
彼は子どもの本・九条の会の賛同者でもいらっしゃいます。
「ちひろ美術館」練馬にあるのは行ったことがありますが、長野のはお噂で伺っているだけです。
すばらしいみたいですね。

ちひろさんの絵は、ほんとうにすばらしいです。あのパステルのいろと、やわらかな線がとてもステキです!
ちひろさんに出てくる坊やは、きっと小さかったころの息子さんなのでしょうね。
返信する
同じ夕日を? (菜の花)
2010-04-25 11:12:55
昨日、新宿で、ふるさとの交流会があり、その前に千駄ヶ谷で降り、見てまいりました。静かな雰囲気の中でしばし絵本の世界に遊びました。心がほわっとなります。知人の絵本の原画もあり感慨深く・・・。
昨日の夕日は新宿は小田急第一生命ビル13階で「うわあ、きれい」と見ておりました。長野の「ちひろ美術館」にも行ったことはありますが、子どもたちがたくさんいたのを思い出します。子どもって絵本が大好きですね。子どもに手渡せる絵本をかきたいなあ・・・。
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-04-25 14:05:11
菜の花さん

昨日、同じ夕日を見ていたのですね。
久しぶりの夕日で、私も思わずカメラを向けていました。
ふるさとの交流会というのがあるのですか?
いいですね。なつかしいでしょ?

佐藤美術館にいらしたのですね。
私はいろいろ予定が入っていて、拝見できそうになりません。
長野のちひろ美術館にもいらしたなんて、いろいろ行動的でいらっしゃいますね。
連休は北海道。
そろそろ木の芽も芽吹きはじめる北海道は、食べ物もきっとおいしいでしょうね。
それよりなにより、Tくん、大きくなられたでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事