20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

エシレ

2023年03月30日 | Weblog
            

            

フランスの、エシレの発酵バターは、丸の内のお店か、成城石井にしか入っていないようです。
日頃、減塩生活をしているので、無塩を使っていましたが、パンにつけた時は、若干、塩分が入っている方が、美味しいことに気づきました。

そして日本橋高島屋の成城石井で、買ってくると、まずは冷凍しておきます。
今、使っているものを、使い切ったら、冷凍から出します。

発酵バターって、なんで、こんなに美味しいのでしょう。
弱点は、日持ちがあまりしないということです。それで冷凍に。

丸の内の、東京・丸の内ブリックスクエアに「エシレ・メゾン デュ ブール」というお店が入っています。
でも丸の内まで行くのが面倒で、近頃はいつも、日本橋高島屋の成城石井。

ちなみに、物価高と言いますが、日頃は、近所のおばあさんさんたちが、お客さんで多いスーパーで、「群馬の丸々さんのお肉」なんていうのが、鶏肉でも、豚肉でも、朝、行くと、半額だったり、20%引きだったり・・・。
新鮮なお肉なんですけどね。

午後に行くと、そうしたシールが貼られたものは、ありません。
チャンスは、午前中です(笑)。

まとめて買ってきて、冷凍しては、作る朝、出します。
時々30円割引シールというのを、10時から配布するらしいです。並ぶのは面倒なので、スーパーに到着時間、10時45分を目指して歩いて行きます。

レジで並んでいると
「あまっちゃったから、これ、あなたにあげる」と、そのシールをいただいてしまうこともあります(笑)。

八百屋のお姉さんも珍しい果物をたくさん紹介してくださって、お野菜もとても安いし・・・。

            

今年も出ました。台湾パイナップル。

そんなわけで、一番、物価高を実感するのは卵。
卵は1パック350円ですから。
一年前より、100円は、値上がりしています(涙)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチモンブラン | トップ | マイナンバー保険証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事