20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

宴のあとで・・・。

2010年04月09日 | Weblog
 宴、といっても、お花見の宴をしたわけではありません。
 なんとも絢爛豪華な、満開の桜をたっぷり堪能したという意味です。
 満開の桜はうつくしいです。
 いくつもの賞賛の言葉を並べても、並べたりないくらい。
 それでも人間というのは勝手なもので、そのあとにはなぜか、ささやかなうつくしさに視線が移るから不思議です。

 食べ物の好みも、元来フレンチやイタリアンなどの、チーズや生クリームの濃厚なお料理がだいすきだったのですが、ストイックに自省していたら、近頃は和食やお蕎麦などがおいしいと感じるようになりました。

 それでも先日の出版お祝い会では、デザートのブルーベリータルトまでいただいてしまいました。
 だって会場の、あの原宿「クリスティ」は、おいしい紅茶とケーキ。そしてビートルズの音楽で有名なお店なんですから。
 お皿のケーキを眺めながら、ふと時計を見たら、21時。
 いけない、って思いながらも誘惑に負け・・・・。
 でも、おいしかった!
 たっぷり粒マスタードをつけた、ボイルされたソーセージも・・・。
 案の定、翌朝、体脂肪計を測ったら増えていました。

 そんなわけで、満開の桜を堪能した後は、なぜかひっそりしたお花を求めたくなります。
 道ばたの雑草。
 樹齢何百年の桜の木の日陰でひそやかに開いた小さな花。
 どれもこれも地味なのに、切なくなるくらい、まぶしく、うつくしいです。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスソムリエ | トップ | 明日、児童文学学校開講 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-09 14:11:05
桜もいいけど・・・ひっそりと咲く野の花の可憐さ・・・純子さんのおっしゃるように切なくなるくらい綺麗よね 優しさも感じ、なぜか癒されてしまいます。

今日は夕方から、東京ドームへ
巨人×中日戦を観に行きます。
久しぶりの野球観戦楽しみです

今週は移動はされないのかしら?
私は来週13~15日頃かな?

返信する
Unknown (加藤純子)
2010-04-09 16:34:18
華さん

今日はすごくいいお天気ね。
なにもかもがぴっかぴか。
たくさん歩いてしまいました。

夕方から東京ドーム?!
プロ野球ファンでらしたのね。
もちろん中日ね。

むか~し神宮でヤクルト戦を見たことがありますが、ナイターって野球のお好きな方にはたまりませんね。
おいしいビールを飲みながらの観戦。いい季節になりました。

今月は忙しくてあちらへ行けません。
夫も明日帰ってきて、その次の週は私が用事があって夫もだめで、そんなこんなで連休に突入。
まだ予定が立ちません。
気をつけていらしてね。
返信する
Unknown (りえ子)
2010-04-12 15:35:16
純子さま
花筏のお写真も、道端の草花も、純子様ならではの視線、優しくて美しいです。

野球、このところ、虎が負け続けていたので、虎ファンは意気消沈です。
巨人と中日になぜ勝てないんだろう…涙
まあ、負けても勝っても飲むんですが…
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-04-12 17:50:19
りえ子さん、

りえ子さんのサイトは、ほんとうにファンクラブのようですね。
子どもたちに、あんな夢中になって読んでもらえる、応援してもらえるご本を書いていらして、すごいです!

ときどき覗かせていただいているんですよ。
りえ子さんの桜の写真も、それはそれはお見事!
お忙しいのに、気分転換を忘れないっていうのはステキなことですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事