20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

私的コロナ感染予防法

2022年07月22日 | Weblog
            

先日の夜、書き手の友人から電話があり、
「書き手仲間で、親しい人が、コロナに感染したんだって。ワクチン 打っているのに」
「ええ!感染者が、出たの?」
「感染者なんか、いっぱいいるよ。でも彼女は、外に出るのは、スーパーのお買い物だけ。後は、今、みんな、リモートじゃない。だから感染したと思うのはスーパーだけなんだって」
「オミクロン でも最近のは、すごい感染率らしいものね。月末くらいには、東京、1日で3万人くらいになるって、ニュースで言ってたわよ」
「そっちの団体、感染者、どれくらい?」
「わからない。誰も何も言わないから」
「感染してる人、いると思うよ。言わないだけで」と。

そういえば、児文協の理事などから、感染したと言う話、全く聞いていません。

月末との予言が、もう、的中。
昨日は、東京の感染者、3万人を超えたらしいです。

「オミクロンになってから、重症化率は低いらしいから、せっせと、自己防衛してる」
「何で自己防衛してる?」
「免疫力をつける感方薬を飲んで、ビタミンC 、D、Aも飲んで、長崎大学の北先生の記事を読んで「5ーALA」(サプリ)も、朝、一粒飲んでいる」
5-A LAは、まだ飲み薬として承認されていないので、サプリメントとして1年以上、アマゾンで買って飲んでいます。



「それとね。かかりつけの先生が、もし発熱した時にって、アセトアミノフェンを、処方してくださっているの。それと、簡易な、抗原検査キッド。手洗い、うがい」
「なんて薬?」

翌日、彼女からメール。
「友人は、カコナールを先生に処方してもらっていて、ストックしてるって」
「カコナールと、アセトアミノフェンは、ほぼ同じ成分だから、先生のお好みでの処方になるんじゃない?」

やはりこれだけ、急激に増えてくると、軽かったとしても感染した時に、右往左往しないように、準備だけはちゃんとしておこうと思っています。

健康オタクは、無意識にやっていましたが、彼女からの電話で、改めて、気づかせてもらいました。
ワクチンを何回うっていても、オミクロン仕様ではないので、ブレークスルー感染は起こすそうです。

夫が、会社やウオーキングに行く時の合言葉、
「5ーALA飲んだ?」
「うん、飲んだ」
あとは、私以上に感染予防に気をつけていますから。

かかりつけクリニックの院長先生の、すごいおすすめがアセトアミノフェンで、
「ジュンコさん、あれ、いいだろ?すごくいい薬なんだよ」
春先に、気圧の関係で、頭痛が続き、その時、先生が処方してくださったのが、アセトアミノフェンでした。

やっぱり「カコナール」なんて名前を出すのは、やめておこうっと(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする