ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

甲状腺機能障害

2009年10月16日 | ネコ


ドライにマタタビを振りかけたのを置いてみたけれど、反応なし。
でも2日前のこと、全く食事も水も摂らなくなってヤマト庵に籠っていたリンが、珍しく本当に珍しくドライを5~6粒食べてくれました。



急いで水も添えてみましたが、また引き籠もってしまいました。



「リンや、水分だけでも摂ろうよね」



「ちゅ、ちゅうしゃするんと違うやろ?」



こうして朝夕2回水分を与えています。内臓疾患には異常なしのデータが出たものの、やはりどこかが異常だとしか思えません。
暗がりや隅っこに引き籠もり小刻みに体が震え元気も食欲もなく、体温も36.8度と低い。

今日は再々度病院に連れて行きました。先生は頭をひねっていたけれど医学書を調べて、犬にはよくあるけれど猫には珍しい ”甲状腺機能障害” が考えられるとのこと。
検査機関に血液を送って調べてみないと分らないが、とにかく検査結果が出るまで ”チロキシン” というホルモン剤を与えてみることにしました。

これでしばらく様子を見ておきましょう。元気になってほしいなぁ~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2009-10-16 18:18:01
心配ですね、早く原因がわかるといいんだけど。

ところで、視力には問題なさそうですか?
内臓疾患ではない、でも突然引きこもるって
なんとなくあたしだったら目を疑うかなぁ?と思いました。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-10-17 14:46:22
>kebaさんへ

本当になぜこんなに元気がないのか原因が知りたいです。

獣医の先生の医学書を一緒に見せてもらって、犬の項目でリンと症状が一緒なので”甲状腺機能障害”の治療をしてみることにしました。
週明けには検査結果が出るのですが、全く食事をしないので何も手を打たないと体力が持つのか不安です。
返信する

コメントを投稿