ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ナスのくるみ田楽

2016年07月04日 | 和食

先日の夕食です。

しびの刺身

しびは本当にくせがなくて優しい味の刺身です。
もう少し脂がのったヨコワシビだともっと美味しいのですが、今回はこれしかありませんでした。

塩豚

豚バラ塊肉に2.5%の塩をまぶして寝かせて、220度のオーブンで15〜20分ローストしました。
以前は3%の塩でしたが、どうも最近は塩分がきつく感じられるようになったので、次回は2%位にしてみようかな?
でも、これは最高にお酒にあうらしいです。

ナスのクルミ田楽

塩豚をオーブンで焼くついでに、ナスも焼こうと田楽にしました。
味噌ダレにヌル旦の好物のクルミを刻んで混ぜてみたら、とても美味しかったです。
味噌ダレは 
味噌2T 蜂蜜1T 味醂1T 砂糖少々
味噌の種類や好みにより砂糖の量は加減してください。
①ナスは縦二つ割りにして、そこの部分を安定するようにピーラーで剥く
②ナスの切り口面は食べやすいように縦横に切り込みを入れ、ごま油を表面にぬる
③味噌だれを塗って、アルミホイルの上に並べて220度のオーブンで15分焼く

今回はナスの皮を全部剥かず底の部分だけでしたが、皮は全部剥いた方がより食べやすかったなと思いました。

ゴーヤとみょうが・ちくわの梅酢味噌和え


おいなりさん

ヌル旦はおいなりさんが大好物。これでお酒のつまみにしています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青紫蘇ジュース | トップ | 猫ケージ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ー^* )フフ♪ (キミコ)
2016-07-04 20:50:11
相変わらずおいしそうです^^
作るのも食べるのも好きという食卓ですね

塩豚・・・私も以前はよく作っていましたがいまは塩麹オンリーです
夏ですし 塩がよく染み込むのではないでしょうか^^

くるみを使ったお料理は東北の方がお得意ですよね
去年あたりくるみが流行ってそこから急に値段が上がりましたよね^^;
ミネラルが取れていいですよねえ

おいなりさん 作るの大変やったんと違います?
だんなさん愛のなせる業ですわね ラヴ(●´・ω・)从(・ω・`○)ラヴ
返信する
Unknown (keba)
2016-07-05 17:17:53
ロースト料理は、その間別のことができて便利ですよね。
あたしも煮物とローストは多用してます。
が、田楽はやったことありませんでした。
たいてい、切って焼いて仕上げにマヨネーズ塗って焼く、とか(苦笑)
田楽かぁ〜、次回やってみます、ナスの季節ですもんね。

ところで、今回はリンちゃんは相伴に預かったのでしょうか?
返信する
キミコさんへ (ちらり〜ん )
2016-07-05 19:53:58
くるみが流行っているのですか?
元々クルミはお菓子作りの為に買ってたのですが、ヌル旦がくぎ煮とクルミの佃煮のクルミばかり先に食べてしまうので、料理にも使うようにしました。

えへへ〜、おいなりさんは作る手間を省いてお総菜コーナーから買ってきているのですよん。
返信する
kebaさんへ (ちらり〜ん )
2016-07-05 19:58:16
我が家にはトースターがないのですよ。
だからオーブン料理の時は、食洗機の美容部員のように、
「どなたか他にオーブンに入られる方はいませんか〜」
と捜して、ナスに目が留まりました(笑)

手抜き、手間抜きです(苦笑)
返信する
kebaさんへ (ちらり〜ん )
2016-07-05 20:04:22
お〜っと、追記です。

リンは柵の刺身を切ってる側から
「ちょうだ〜い!」
とつぶらな瞳で見上げられて、完全降参でした。
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事