ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

煮豚と酒粕塩豚

2010年12月22日 | その他の料理


先日スーパーの特売で豚モモ肉が100g59円ととても安くで手に入りました。
さ~て、このモモ肉どう変身させようかな?マイ・フェアレディじゃなくてマイ・フェアトン?



色んな魚を酒粕床に包んで3~4日寝かせて焼いて食べてますが、これがとても味の奥行きが出て美味しいので、豚ではどうだろう?とワンブロックを試してみる事にしました。



塩豚の要領で3%の塩をして水分を拭き取り、その上から粕床を塗ってその後ラップできっちり包みました。
塩豚にすると旨味が増すのは分かっていますが、さらに粕床を加えたらどうなるんでしょ?(←欲張りです)
1週間後位に焼いてみようと思っています。



もう一つのブロックは軽く塩・胡椒をしてたこ糸で縛り表面に焼き目をつけました。

後は、先日載せたレシピの要領で鍋で煮豚風に仕上げるのですが、圧力鍋で15分位加圧して仕上げました。
前々日に仕上げておいたのでジップロックに煮汁少々を入れて保存しておき、食べるときジップロックのまま湯煎で温めました。
まとめて作っておきこうして保存すると忙しいときに便利です。



圧力鍋を使ったのでロース肉でなくモモ肉だったけどしっとり、とろ~り、それはそれは美味しく変身出来ました。
旦那さん、「旨い、旨い」と食べてくれましたよ。

また安売りがないかなぁ~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとちょう~だ~い | トップ | 鶏ムネ肉のアスパラ柚子胡椒巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2010-12-23 19:27:20
それにしても、ものすごく安いですね、びっくり。
一手間加えておいしく食べたら、お腹にもお財布にも優しくて、
一体一石何鳥かしらん?
返信する
煮豚風 (totoroka-san)
2010-12-23 19:57:45
圧力鍋で煮ると しっとり とろ~りですか。
よし、これも 真似しよう。
マーマレードを使ったたれもおいしそうだし。

実はイカのトマト煮、トマト鍋を作ってみたの
ですが、イカのトマト煮はことにおいしかったです。
イカはげそが残っていたので それだけで
作りました。柔らかくて おいしかったです。

半分残しておきましたので それはパスタに使います。

いろいろ 参考にさせていただいてます。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-12-24 07:51:31
>kebaさんへ

おかえりなさ~い(喜)
”kebaさんのいない日本なんて”って古~いフレーズがでてきました。

あまりに安いので大丈夫かな?と疑問でした。が、失敗してもともと、実験材料にしてもいいしと思って試してみたら美味しいのが出来てラッキーでした。主婦冥利です。
それからそのスーパーのチラシ毎日見るようになりました。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-12-24 07:55:18
>totoroka-sanさんへ

イカのトマト煮作られたのですか。美味しく出来て良かったですね~

お二人だと何でも残るでしょう?残ったものをいかに活用するかがまた楽しみですよね。
参考にして戴いてありがとうございます(喜)
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事