ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ちょっとちょう~だ~い

2010年12月21日 | ネコ


鶏肉大好きリンは匂いをかぎつけて、昨日も早速流し台の縁に上がってきました。
ささみだと少しだけお裾分けするのですが、昨日は砂ズリだったので空しく見てるだけ。

「ちょっとちょ~だ~い

「ゴメン、ゴメン。でも猫の手も借りたいからお手伝いしてくれるかな?」



砂ズリのネギ塩レモン和え

リンの手を借りて(?)出来上がったこれ、とても美味しくて常備菜にも酒のつまみにも最高です。

材料 砂ズリ1パック 長ネギ1本  レモン果汁2t 塩1t

①スライスした砂ズリにヨーグルトを30分~1時間まぶしておく
 (↑肉の臭みが取れて柔らかくなります)
②長ネギみじん切り・塩・レモン果汁を耐熱容器に入れてレンジで30秒ほどチンして冷ましておく
③ヨーグルトにつけておいた砂ズリを水洗いして水気をきっておく
④フライパンにゴマ油を熱し色が変わる程度にサッと③の砂ズリを炒めて②の冷ましたネギ塩レモンで和える

猫の手を借りなくても美味しいですよ。お試し下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密基地探検 | トップ | 煮豚と酒粕塩豚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンちゃんが o( _ _ )o ショボーン (アスキー)
2010-12-21 18:22:50
目が点になって入ます!
何時見ても可愛い (*^^)^*) ☆Chu!!
砂ズリのネギ塩レモン和え~ 猫の手を借りて作って頂きます(爆)
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-12-21 18:36:44
>アスキーさんへ

お若いお嬢さんに作って戴くと、美味しさも一入になるかも(笑)
塩は好みに合わせて加減して見て下さいね。お酒のつまみにバッチリです。
返信する

コメントを投稿

ネコ」カテゴリの最新記事