ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

豚バラ丼 オイスター風味

2016年03月27日 | 和食
豚バラ丼 オイスター風味

数日前の夕食です。とても美味しかったので備忘録として載せてみました。

材料(2人分)
豚バラ 150g・・・・・おろし玉ネギと塩麹2tに漬け込んでおく
キャベツ 2~3枚・・・千切り
玉ネギ 1/2個・・・・・縦1センチ幅に切る
ご飯・・・・・・・・・適量
温泉卵・・・・・・・・2個

調味料
砂糖・酒・醤油 各1T  オイスターソース 1~2t

作り方
①漬け込んでいた豚バラのおろし玉ネギはこそげ取り、調味料と一緒に合わせておく
②フライパンに薄くサラダ油を敷いて豚バラを焼き取り出しておく
③玉ネギを②のフライパンでソテーし、豚バラを戻して調味料を廻しかける。
④器にご飯と千切りキャベツを盛り、③の玉ネギ、豚バラの順に乗せ、ソースタレを廻しかける
⑤あれば温泉卵を乗せて出来上がり

私の方はご飯少なめ、キャベツかさ増しでダイエット努力中です(苦笑)
でも、オイスターソースでとても美味しい豚丼を堪能しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーレクッキング教室 | トップ | ケフィアヨーグルト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2016-04-06 20:42:34
豚バラ肉って万能ですよね
オイスターソースも万能なので
この二つはゴールデンコンビかなぁ。
我が家もキャベツや大根で水増ししてます(笑)
返信する
Unknown (kebaさんへ)
2016-04-08 17:39:49
なるほど、確かにゴールデンコンビですね。
豚バラ肉はタンパク質をしっかり摂った感があり、オイスターソースを使うと旨味が引き出される感がありますよね。

kebaさんちも嵩ましされてるのですか~
私、野菜の嵩ましで涙ぐましい努力をしてるのですが、トホホの昨今です。
加齢には勝てませぬ 
返信する
豚バラ肉 (totoroka-san)
2016-04-17 14:14:09
今頃コメントさせていただきます。
バラ肉って脂肪が多くてシニアにはカロリー的に敬遠してるんですけど、モモ肉はモモ肉でぼそっとして硬かったりする
けど生協からはモモ肉を取るんです。

脂肪がないと肉っておいしくないですよね。
ちらり~んさんご夫婦はバイクトレをしていて運動量も多いから安心してバラ肉でも何でも食べられますね。

私は身長149・5センチ 体重49・5~50キロくらいで
体脂肪率は結構あります。
毎週ボウリング2時間 フォークダンス1時間半の他に天気の良い日にはウオーキング30分だけ。

体重はここ20年以上も50キロを越えないようにしています。

で、肉の話に戻りますが バラ肉は湯通しも何もしていないんでしょ。

このメニュー おいしそうで 作ってみようと思います。
返信する
totoroka-sanさんへ (ちらり~ん)
2016-04-17 17:47:42
最近はブログアップを怠っているのに、お越し下さってありがとうございます。

年齢と共に脂肪が蓄積する傾向にあるのと、筋肉が段々弱まってきているので、最近近所のトレーニングジムに通い始めました。
と言っても、キントレと言うよりもっぱらストレッチが主なメニューですが、そこでは運動をした後は良質のタンパク質を摂るように言われています。
豚肉は美味しいので、疲労回復とタンパク質を摂るのに向いているので、摂取を心掛けています。
塊肉の時は湯通しして脂抜きをしていますが、この場合は少量なのでそのまま使いました。
その代わり、キャベツの千切りで嵩まししてるのですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事