ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

枝豆ゴマ豆腐

2011年07月18日 | その他の料理


昨日の夕食です。昨日の一押しは枝豆ゴマ豆腐でした。
もっちり、とろける舌触りで枝豆の風味が効いたとても美味しいゴマ豆腐が出来上がりましたので、作り方をご紹介しますね。

通常のゴマ豆腐の作り方は ココ に載せていますので参考にして下さい。

材料
枝豆・・・・・・150g
葛粉・・・・・・50g
練り胡麻・・・・2~3T(好みで加減)
ダシ汁・・・・・150cc
牛乳・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・少々
薄口・・・・・・少々
砂糖・・・・・・0.5T
豆腐・・・・・・50g(無くても可)




①上記材料を全部フードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌する



②笊で漉して鍋に入れ、最初は中火~弱火で常に木べらで混ぜる



③5分位経た状態です。とろみが出始めたら弱火にして更に5分位しっかり練る
 (練るほどに滑らかな美味しいゴマ豆腐が出来るようですので根気よく



④流し型に入れて冷やしますが、下に割り箸を敷くと底の方も冷えやすいです。

枝豆ゴマ豆腐


上に飾り用の枝豆をあしらって出来上がり!!
かけつゆは今回は 八方だし(だし:薄口:みりん=8:1:1)にしました。
そうめんつゆでも、あるいはわさび醤油でもいいかも知れませんね。お酒には八方ダシが一番合うようです。

塩&酒粕漬の炙り豚


この日に漬込んでおいた豚肉を、先日パウンドケーキを焼くときに一緒にオーブンで焼いておきました。(180℃で25~30分)
それをアルミホイルにくるみ冷蔵庫で保存しておいて、後で出てくる茶やんむしを作るときに一緒に入れて温めました。
熱源のエコ使用です
塩と酒粕で旨味が凝縮された絶品の炙り豚が出来上がり、お酒のつまみには最適です。 
まだこれで半分の量ですよ。安い肉でも絶品の一品が出来てオススメです。

茶碗蒸し


卵液の分量は  卵1個 ダシ汁120~150cc 塩1/4t 薄口0.5t 味醂0.5t
具材には長芋・南瓜・枝豆・エビ・鯛切り身など、冷蔵庫にあるものを使っています。

鯛の生ハム巻きソテー ミルクソース


先日の料理教室ではサーモンを使いましたが、冷凍庫に鯛切り身が1切れ残っていたのでソテーと茶碗蒸しに活用しました。
ミルクソースはソテーした後のフライパンでとろみがつくまで弱火で温めます。
バター10g 牛乳100cc 生クリーム40cc 塩・おろしニンニク・白胡椒少々
これがお酒に合うそうです。

生春巻き


大葉・春雨・エビ・アスパラ・長芋・オクラ・カニかまなど、残り物野菜等を巻きましたが、彩りも綺麗で美味しそうにみえるでしょ。
サッパリと食べたかったので、ポン酢に柚子果汁と胡麻を混ぜ合わせたのをタレにしましたが、これにゴマ油や豆板醤などを混ぜてもいいですね。

夏野菜のいり鶏


これは残り物で~す 

カツオの刺身


丸印の血合い部分はリンの好物です。美味しそうに食べていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (totoroka-san)
2011-07-18 13:40:20
おめでとうございます。
いつもながら おいしいものを作り続けて
いらっしゃいますね。
これからも 楽しく 作り続けて下さい。

ゴマ豆腐、おいしい作り方を知りたいと
思っていました。
この分量で作ってみます。

ナスの冷やし鉢 何回か作って食べました。
お客さんが来るときなんか 早めに作って
おけるので とっても助かりました。

ロードバイクの方も これからも頑張って
下さいね。
Unknown (ちらり~ん)
2011-07-18 19:26:56
>totoroka-sanさんへ

まぁ~!誕生日を覚えていて下さったのですね ○4歳になりました
それよりtotoroka-sanさんからの誕生日メッセージに、只今感涙にむせんでおります(笑)

ゴマ豆腐は翌日までは美味しくいただけるけど、日にちが経つと味が落ちるので、作ったら残りはご近所にお裾分けするようにしています。
ゴマ豆腐って何故かとても喜ばれるのですよ。是非お試し下さいね。

コメントを投稿