ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

創作日本料理 第3回

2011年07月14日 | 料理教室


昨日は”創作日本料理 洋風編”の第3回の料理教室の日でした。
洋風でも器や盛りつけで和風になるのですね。

左下・・・トマトとベーコンのフリッター
     (冷めてもベチャッとへたらないフリッター衣がポイントでした)
右下・・・ササミとモッツァレラのアボガドマヨ
     (アボガドは半分を使い、残りのアボガドはわさびマヨに使って有効利用がポイント)
左上・・・かぼちゃの冷製ポタージュ
     (ポタージュもこんな器に少し盛りつけると、更に美味しく感じました)
中上・・・サーモンと生ハムのソテー
     (サーモンを紫蘇と生ハムで巻いてソテーしていますが、ソースがお酒にもあって絶品)
右上・・・かぼちゃプリン
     (オーブンで焼いたプリンの上にグラニュー糖をふり、バーナーで焦げ目をつけています)


いつもこの教室では刺激を受けて、作ってみたい意欲にさせられます(喜)




そこで、帰宅してからの夕食はチョイ頑張ってみました。

ブリの酒粕漬け焼


サーモンと生ハムのソテー

教室で作ったものを持ち帰り、器を変えて盛りつけました。違うものにみえます。

えび・枝豆・いんげんの明太マヨ和え

教室で作ったアボガドマヨの代わりに、冷蔵庫にあったもので作りました。

豚ロースのソテー ミョウガとおろしのポン酢

豚ロース肉はキウイソースに1時間ほど浸けておき柔らかくしました。

トマトとベーコンのフリッター

これも教室で作ったものを持ち帰りました。少しトースターで温めましたが、時間が経っても衣がパリっとしています。トマトを揚げるのが新鮮でした。

アジのたたき

1匹を三枚におろして貰って、半分は刺身に半分はミョウガ・玉葱・大葉・胡麻などでたたきにしました。

茶きん寿司

冷凍しておいた寿司飯と、素麺用で錦糸卵を作るとき2~3枚残しておいた薄焼き卵があったのでパパッと出来たのですが、食卓を華やかにしてくれました。



どんな献立にしたか以前の分を検索してみると、自分でも「へぇ~」と思うことがあり、ブログって便利だなぁ~と感じています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩鶏と塩酒粕豚と酒粕ブリ | トップ | 枝豆ゴマ豆腐 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは~ (アスキー)
2011-07-16 08:19:18
旦那殿・・飲んでこれだけ食べれば栄養過多では(爆)
Unknown (keba)
2011-07-16 14:33:39
なんて偶然、
バリのホテルでトマトのフリッターを食べ、
こんなのアリなんだぁ~と思ったところでした。
あちらは甘くないバナナも揚げてました。
日本の甘いバナナでつくるフリッターよりも
お芋の天ぷらに近い感じ(笑)
Unknown (ちらり~ん)
2011-07-16 14:36:23
>アスキーさんへ

お酒なしではとても食べきれないけど、飲むと不思議といつの間にか食べてしまうそうです。
それにお酒のカロリーもあるので、ロードバイクに乗らないと大変なことになりますね(笑)
Unknown (ちらり~ん)
2011-07-17 10:29:51
>kebaさんへ

アラッ!偶然ですねぇ~。
私もトマトのフリッターってこんなのアリなんだぁ~と思いましたよ。
ベーコンで巻いてフリッター衣をつけていましたが、ベーコンの厚みがあって少し巻きづらかったので、春巻きの皮で巻いてみようかな?とも思っています。

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事