ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

べったら漬け

2013年01月06日 | その他の料理
毎年お正月は名古屋からサイクルトラベラーさん一家がお見えになります。
お漬物フェチのサイクルトラベラーさんに食べて戴こうと、べったら漬けをお正月が丁度食べ頃になるように仕込んでみました。

   (以前には ココ と ココ で作っています)

①2012.12.18

立派な大根足2本(笑) 皮を剥いた状態で重さが2.6kgありました。

同日 下漬

縦二つ割して長さを揃え、重さの4%の塩をまぶして5㎏の重石を乗せます。

②2012.12.19 2日目

翌日には大根からひたひたになる位の水分が出てくるので、全部捨て水分を拭き取ります。
更に半日ほど天日干しして、ここでもしっかり水分を拭き取ります。


ここで濃縮甘酒を作っておきます。作り方は ココ で載せていますが、水分量を減らして少し固めの濃縮甘酒がいいです。

 濃縮甘酒600g+砂糖100g+ホワイトリカー50cc の麹床を作り、残りの濃縮甘酒は薄めて伯母に持っていきました。

③2012.12.30 13日目

甘酒床に漬け込んでいたら、水分が上がってきたので水分を捨てて再度漬けます。
この時点では食べられますが、まだ漬かりが若いです。

④2013.01.02 16日目

ようやく食べ頃になりました。手間暇かけた分だけ美味しくて、食べるのが止められません(笑)
べったら漬けが高価なのは、贅沢に濃縮甘酒を使って大事に作っているからなのだと納得です。

でも味を見たらもう少し塩と砂糖が欲しい感じがしましたので、次回への備忘録として記しておきます。


①次回は下漬を2回行う(2回目は2%の塩漬け)
②麹床は 濃縮甘酒500g 砂糖150g ホワイトリカー50ccにしてみる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 鶏ムネ肉レシピ 2種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2013-01-07 08:44:14
ちらり~んさんの手にかかれば、もう、できないものはないですね!!
私も漬け物好きですが、さすがにベッタラ漬けは<買うもの>です(笑)

今は~切干大根の漬物が、いい感じに瓶に詰まってます。
返信する
Unknown (keba)
2013-01-07 15:16:06
なるほど、次回は・・・とメモっておいて
だんだんちらり~んさんの味になっていくんですね
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2013-01-07 17:14:36
千切り大根のお漬物ですか~?
私は千切り大根で酢の物は作りますが、お漬物は作っていません。
是非是非アップして下さい。分量も載せていただけると嬉しいです。超期待しています(笑)
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2013-01-07 17:22:02
すぐやる課とすぐ忘れる課の係長を自認していまして(笑)、自分で作ったのに過去のことはすぐ忘れるんですよ。
なので、ブログに前回の反省も込めて備忘録として書いておくようにしました。

あ、最近はすぐやる課からのんびり課に左遷されそうです(笑)
返信する
Unknown (keba)
2013-01-08 09:00:22
そうですよね、ほんとブログ(「ログ=記録」)の名の通り
過去にさかのぼって色々と調べられて便利ですよね。

え?のんびり課って栄転じゃないんですか(笑)?
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2013-01-08 15:54:10
えっ、栄転ですか~ (爆嬉) ありがとうございます。
てっきり窓際に位置する課だと思っていましたが、そうですね~、窓から道行く人をのんびり眺めるのもいいかもですね(笑)
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事