太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

自分のことは棚に上げて

2023-05-16 06:24:15 | 日記

 朝から大谷選手の試合を録画で観た。呆れたことにまた8回に逆転されて負けた。連日中継ぎ投手陣メッタ打ちである。投手コーチはチームに居るのだろうか。毎度好投の投手陣が可哀そうである。唯一昨年と違うのは下位打線の活躍だろう。それでも試合は楽しみだから頑張って欲しい。

人の振り見て我が振り直せとはこの事だろうか。ハワイで昼飯の折「かけそば一杯が『$15』」などとメニューを見て芸能人が驚いたとか。なら食べなきゃいいだけの話だが。ハワイまで行ってそばを食べることはないと思うが日本は安くて美味しい良い国ですよと言いたいのか。いやいやハワイに行けるなら素うどん一杯$10でも構いませんよと返したくなる。日常生活でハワイへ行く芸能人の話はよく聞く。多分日本では何処に行っても目立ち過ぎるのでハワイなら気が休まるからだろう。さりげなくハワイを持ち出すプチ自慢?そんなに捻くれて取るものじゃない。自分だって先日スイスでスパゲッティが高かったなどとブログに書いているではないか。いや、あれは出張に行く時は気を付けてねという意味。でもスイスに出張なんていい身分ではないか、俺など支店がある大阪に行くだけで浮足立つ、旨いもの何を食おうかだ。だからスイスはクレーム処理で行きたくもないところに行ったと言ってるでしょ。休暇でスイスとは訳が違う。もし観光で行くなら食費には気を付けてという意味ですよ。芸能人はプチ自慢で自身はアドバイス?芸能人のハワイを捻くれて取るから逆捻りでスイスなど持ち出すのではないか。無きにしも非ずか。分かっているが直らん。

先日大谷選手がヤンキースとの試合の時、インタビューで、ニューヨークの街の何処が好きですかと聞かれた。あまり出歩いたことがないと答えた。出歩く時間があったら昼寝をしますとか仕事で来ているので興味ありませんというのが本音だろう。これが本当の一流というものだ。随分海外出張で色んなところに出掛けたが観光に全く興味が無かったのは仕事だったからだ。延長上で今でも海外旅行をしたいと思わない。これって1.5流の証にならない?いや羹に懲りて膾を吹くに近いね。

(注)これは昨日投稿すべきを忘れたもので5月15日のものです。この後5月16日分を書く予定なので今日は2通出ます。



コメントを投稿