太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

日々由無し事を

2024-05-31 08:10:10 | 日記

 昨日は台風接近の前日だったが天気も穏やかで久し振りの釣りに出掛けた。この時期はイシモチ狙いで餌を買って投げ釣りだ。アタリもなく暫くすると隣に何時も見掛ける腰の曲がっているお爺さんがやってきて釣り始めた。話しかけたことは無かったが向こうから、アタリも無いのに餌だけが綺麗になくなるねえ、蟹かフグだろうかと言う。こちらも同じく金を払って買った餌がすぐ綺麗になくなってしまう。そこに顔見知りの投網専門の男がやって来て堤防の上から投げ始める。暫くして、ダメだ底の藻屑ばかりだと嘆く。合間に雑談が始まる。俺の母親は101歳だよ。この前銀杯と賞状を貰った。姉弟5人いるけど皆元気よ。特にうちの母親なんか子供を生むとき、俺だがね、病院に入ったきり一度も入院したことがない。未だに薬など何も飲んでいない。市の健康診断でかかりつけ医を聞かれたが病気をしないからそんなものいないよ。俺は料理人だから朝飯を作ってやるんだけど最低10品は作るね。全部たいらげるので食いすぎじゃねえかと言うと、だって美味しんだものと来る。可愛いいもんだよ。施設に入れようといった話もあるが未だに一人で何でもできるし多少ボケても俺が最後まで面倒を見るつもりだよ。同年輩のガタイのでかい強面の男だったが言葉の歯切れがよく優しさが伝わる。投網で採れたら旦那さんにもお裾分けするんだがなあと言ったところで25㎝くらいの立派なイシモチが獲れた。それは私がさっきから餌付けしていたやつだというと、悪いね早いもん勝ちだよと冷たい。次に30㎝くらいのクロダイが掛かった。お裾分けの前にクーラーボックスに収めてしまった。釣りは諦めて帰り支度をしていると、帰っちゃうの寂しいねえと。イシモチもクロダイも居ると分かったから次を期待するよと言うと、ダメだよ餌付けしたやつは今日俺が全部さらうからと。

帰ってネットニュースを見ていたらコメントのしようがない記事があった。韓国軍合同参謀本部が北朝鮮が飛ばした約260個の風船が韓国南部を含む各地で確認され、たばこの吸い殻や堆肥、乾電池などのごみを含む「各種の汚染物質」が入っていたとのこと。汚物には動物の糞が混じった肥料などが含まれていたが化学物質などは確認されていないとのこと。北朝鮮の金与正(キム・ヨジョン)党副部長は談話で、韓国の市民団体が北朝鮮側に散布している体制非難のビラを「われわれの思想と制度をおとしめる政治扇動の汚物」と表現。対抗措置として、韓国側から散布されるビラなどの「数十倍」の汚物を今後も送りつけると予告した。一体誰がこれを思いついたのだろう。北朝鮮もミサイルから汚物まで結構柔軟な考え方をするものだ。最初ニュースを見た時汚物はきっと人糞だろうと思ったが違った。人糞は肥やしになるので北では汚物と呼ばないのかも知れない。韓国は反論すればよい。我が文明国はゴミは分別回収している。今日は燃えるゴミの日ですとか宣言して飛ばしてくれ。ミサイルより汚物の方がキツイと言えば汚物攻撃だけになるかも知れない。問題は国連はどう表現して非難するのだろうか。



コメントを投稿