ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

黄泉坂の娘たち

2014-12-23 | 読書

 仁木英之氏著 黄泉坂案内人の次作品。

迷える魂を説き伏せ 無事あの世へ送り届ける彩葉と速人コンビの魂送迎車のお話です。

命とは何か、願いとは何かを語りかけてくるようです。

前作程厄介な展開にはならず、焦れったい思いは残りますが、私は本作品の方がすっきりしていて好きです。

キャストも全員好ましいのは近年珍しい事です。

余談ですが物語に登場するデュセンバーグはとてもマニアックな自動車です。

 奈良や名古屋のピンポイントの地名といい 作者のこだわりを感じます。

 

♪鹿鳴館では夜毎のワルツのリズムに合わせて ポンパドールの花咲きゃデューセンバーグを夢見る ハハハァン ♪

(タイムマシンにお願い サディスティック ミカバンド)


ある有名店のチャーハン

2014-12-23 | ランチ

 自分的には 好みではありません。やや白い顆粒調味料が多く舌が痺れました。

老舗に期待したのですが 値段なりなのは致し方なし、というところです。

地方百貨店のフードコートに同系統のお店が有って 名前も出さないくらいのおとなしいお店で味もそれなりですが 白い顆粒に染まっていないだけシンプルでいいです。

昔はみんなあんな味だったのに 自分自身も忘れてしまって反省しています。

何か物足りなさを感じたら 自分の味覚が揺らぎ初めているのかもしれないです。

口直ししたいけど 関西で白い顆粒なしのお店を知らないので困り果てました。

和食が世界遺産に選ばれましたが、今外国人に人気の日本食は明治以後の新日本食です。

過剰な味付けをしない和食だけが 世界遺産に選ばれる資格があると思うのです。