秋の東京開催も終わり、先週は久し振りに自宅でテレビ観戦しました。
土曜日は、BS11→テレ東。日曜日は、BS11→フジというのがいつものパターンです。
正直、一番面白いのはテレ東。お笑いタレントが司会して、予想、関係者インタビュー、
調教の評価など、情報も多いしトークも面白いので結構楽しめます。
競馬は遊びなんだから、当ってもハズレてもOK。明るく笑い飛ばして、次に行く。
逆に、つまらないのはフジ。これは、以前から仲間内では評判が悪い。
初心者向けなのか、中身が薄くて、競馬ファンが満足する情報に欠けるのが難点です。
いつも当てる気満々の女性タレントが出てきて、沢山馬券を買う。トリガミでも関係なし。
配当が低くても「当てることが大事」と開き直る姿が何だか悲しい。
番組の方針がいつも前向きで、何が何でも絶対当てなくてはいけない、、みたいな
逆の意味での悲壮感みたいなものを感じます。全員が外れた時はお通夜のようだし、
ちょっと真面目過ぎるかも。
井崎さんは、少ない元手で大きく当てに行く。これがギャンブルなのです。
彼がいつも話題にする大川慶次郎がいたら、競馬の蘊蓄も聞けて面白かったのに、
今では、誰も大川さんの事は知りません。井崎さんのものまねもいつも空振り。
フジの競馬中継も、もう少し遊びがあってもいいんじゃないかと思います。
JRAも「競馬は、ほどよく楽しむ大人の遊び」と言ってます。
ま、そうは言っても、真面目なフジテレビが好きな人達もいますから
番組の方針は変えられないと思いますけど。