ドゥラメンテ完勝! ダービーレコードで2冠達成!/日本ダービー(netkeiba.com)
31日、東京競馬場で日本ダービー(3歳・牡牝・GI・芝2400m)が行われ、中団の外でレースを進めたM.デムーロ騎手騎乗の1番人気ドゥラメンテ(牡3、美浦・堀宣行厩舎)が、直線で先行各馬を交わして抜け出し、最後は同じく中団から脚を伸ばした5番人気サトノラーゼン(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)に1.3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分23秒2(良)。
さらにハナ差の3着に3番人気サトノクラウン(牡3、美浦・堀宣行厩舎)が入った。なお、2番人気リアルスティール(牡3、栗東・矢作芳人厩舎)は、サトノクラウンから2馬身差の4着という結果となった。
------------------------------------------------------------------------------------------------
今年のダービーが終わりました。1番人気のドゥラメンテが危なげなく勝って、皐月賞との2冠を達成しました。レースはほぼ予想通りで、先行しないと勝ち目が無い馬が先行し、人気馬は中盤から後位につけて、最後の直線で先行馬が失速、変わって人気上位の馬が争う展開となりました。ドゥラメンテは、前目の位置でレースを進めて、直線では余裕の走りで他馬を抜き差って勝利を収めました。2冠達成で凱旋門賞へ行くのか、菊花賞で三冠を目指すのか、今後の進路が気になります。2着は5番人気サトノラーゼンでした。これは岩田騎手の上手さが光りました。G1で好騎乗を続けていますが、今回も本領発揮で良いレースでした。3着はサトノクラウン。最後の末脚は良かったけれど、前に届かずでした。
今回のレースで素晴らしかったのは5着のコメート・嘉藤騎手。16年目で初のダービー出走ということですが、16番人気の馬で先行し、残り100mまで3番手を追走して見せ場を作ってくれました。これは嘉藤騎手の好騎乗によるものだと思います。最後は少し脚が上がって5着になってしまいましたが、この馬も重賞を勝てる実力はありそうです。とても素晴らしいレースでした。今後のレースで嘉藤騎手と共に期待したいと思います。
ちなみに馬券のほうは、今回も当たらず仕舞い。人気上位決着を予想して1~4番人気+POGミュゼスルタンを入れて、5頭の三連複ボックスで買ってみましたが、5番人気のサトノラーゼンが2着に入ってハズレでした。POGに拘らずに5頭買っていたら、当たりだったのに惜しいことをしました。